ママとヒフミの中学受験記

ヒフミ二人三脚でがんばってきた中学受験が終わりました。応援いただいたお返しに、昨年の記事と並行しての徒然日記です。

そんなところで、過去問?!

2007-11-16 18:22:14 | 7.雑談
なんだか、毎週テストで忙しいですよね。
心も体も、すこーしずつ疲れがたまってきているっていう気がします。
どこかで、パッと切り替えてリラックスできるといいのですが、
忙しいときに、きちんと休むことは、大人でも難しく
休憩時間をとっているわりには疲れが取れていない状況になっているみたいです。

つねに母が居る環境なら、もう少し管理ができるのかもしれませんが、
ヒフミ自身で管理していると、
「疲れたから、少しだけ横になろう!」
「ちょっとだけ、息抜き」
が、”ちょっと””少し”ではなくなるし、
後ろめたさの中で休んでいるものだから、
心のリフレッシュにならないみたいです。

で・・結局、夜遅くなってつかれてしまい、
宿題が終わらない・・これも、心が突かれる理由。
ほんと、ずーっと、この繰り返しです。

でも、最近は、

宿題が終わらなくても”時間になったら寝かせる”

朝も、8時間以上睡眠がとれてなかったら、”起こさない”

を徹底しているので、結局、いい訳考えながら、
塾に行くこともたまにあるんですが・・
でも、それは、ヒフミのプライドが許さない。

で・・

これ、学校に持って言っちゃおうかな・・



って、持ってちゃ言っちゃいました”過去問”・・
もちろん、いつも使っているキッチンタイマーと一緒に


で、帰ってきたヒフミに、「ねぇ、友達に何か言われなかった?」って、
聞いたら・・


それ、学校でやっていいの?って聞かれたから、
いいんだよ!って言っておいた・・・



よく、そんなんで、嫌われないなぁ~、と思うのですが・・

ヒフミのすごいところは、周りを気にせずこういうことができて、
あまりにも平然としているものだから、友達からも疎まれないところ。




しかし・・


そろそろ、ヒフミ一人には管理をまかせて置けない気がする。
勉強内容、勉強時間、少し見直したほうがよさそうですね。

最新の画像もっと見る