ママとヒフミの中学受験記

ヒフミ二人三脚でがんばってきた中学受験が終わりました。応援いただいたお返しに、昨年の記事と並行しての徒然日記です。

実感がわかない娘

2007-11-07 20:34:45 | 7.雑談
塾へちょっと行ったら、担任の国語の先生につかまっちゃいました。
「どうでしたか?」って・・もちろん、3日の模試のことです。

どう・・っていわれても・・・
どうも、ヒフミの成績が不安みたいです。
まあ、不安がないっていわれたら、どこ見てるんだ!って、
こっちが不安になるので、まあ、言ってもらえてありがたいんですが、

で、

「こんどは理社が心配になりました。
算国もヒフミちゃんの志望校とすると、もっと精度をあげないと・・・
理社も、NNの担当と話しても、ここは安心っていうところがないんです。
授業も休むので、穴がわからないんですよね。」

って、うーん。
穴はなんとなくわかってるのですが、ヒフミはどう思ってるんでしょう。

塾がえりにヒフミと話していたら・・

ヒ: うーん、理科は知識が弱いね・・社会は、地理。


そうか、で、それいつ埋めるの?

ヒ: 時間ないじゃん!
 

でも、やらないわけに行かないよね。

ヒ: なんだか、受験生としての実感がわかないんだよね。
   実感がわかないのが、なんだか不安なの・・

   弱点の勉強って、やりたくないんだよね。
   忙しいし・・後回しになるんだよね。
   


まぁ、初めてのことなんで、実感わかないのは当然だと思う反面、
えーーー、そうなんだ。ヒフミは実感わいていると思ったんだけど・・
っと、ちょっとびっくりもしました。

おねぇちゃんは、最初の試験が来週始まるってときになって、
やっと、実感わいたみたいだけど。
そういうの見てるし、塾でもいろいろあおられてるのに~~って
思ったんです。



家に帰ってから、ヒフミに見せようとおもっていて、
コピーをとってあった紙をみせました。

NNの保護者会でもらった冊子についていた

”入試カレンダー”

カウントダウンの数字と、日付、曜日、NNの日が、
発表の日までつづいている表です。

ふ:ヒフミ、その紙の最後まで行くと入試だよ


ヒフミは、ジーットみて、なにやら数えてます。

ヒ:23日は塾休み?


そうだよっていうと、しばらく、まだ紙をみていて

ヒ:あと、23回と15回だぁ~


ふ: ?


ヒ:塾の通常授業、算国が23回で、理社が15回・・
  なんだか急に実感わいてきた


って、急に宿題をはじめました・・
それも、かなり、いらいらしているよう・・


そんな、急にあせらなくても・・

そうか、ヒフミは、授業をうけているうちに、
自然に弱点克服ができると思ってたのね。
で、あせったんだ・・・

そういえば、塾の先生、
「これからは今までのように淡々とやっててはだめです」
って、いってたっけ。

白紙のカレンダーを見ながら、これからの、計画に思いをはせて、
淡々とではなく、目的をもって勉強する。

うーん、小学生には無理かな・・

でも、私がどんなにがんばっても、その勉強をいやだと思ってやっていたら、
なんだか効果がない気がするし、
ときどき声かけながら見守っていくしかないよなぁ・・

最新の画像もっと見る