ママとヒフミの中学受験記

ヒフミ二人三脚でがんばってきた中学受験が終わりました。応援いただいたお返しに、昨年の記事と並行しての徒然日記です。

塾の夏休み

2007-08-04 14:22:08 | 7.雑談
”塾の夏休み”っていうのも変なのですが、
2週間の前期のカリキュラムがすんで、
間に合宿をはさんで、お盆休みがあります。
そして、それが終わると後半2週間の講習があり、
夏休みはそれで終わり。

ほんと、受験生の夏はなんと短いのでしょう。

だから、合宿が終わってからのお盆休みが、
唯一の夏休みです。

でも、そこは、受験生ですから・・
やっぱり、遊ばせてあげるわけには行かないですよね
塾の宿題もあるし、それに、ここでやらなければ、
学校の宿題をやる時間がありません。

って、ことで・・1ヶ月ぶりに、
「週間予定表」を作ってって、ヒフミにたのまれました。

最近どんな宿題がでているのか、
あまり把握していなかったのですが、
夏に入って、細かな暗記ものがおおいですね。
でも、暗記って、一人でやると、
結構、行き詰りますよね。

で、お手伝いしたあげようと思って、ヒフミと作戦会議

ふぅ : うーん、理科の一問一答は、ママがテスト作るか、メモリボを使おうね
それから・・・ん?最新データー集??
そうか、地理の暗記かぁ、これは、テスト作るとよさそうだね。
歴史年号? これは、どうする?


って、聞いたら、

ヒ : わたしを誰だと、思っているの?
ママ、1467年はなにがあった?


えーー、いきなりクイズ?
まあ、ヒフミが社会が得意なのは認めるけど・・
いじめなくてもいいじゃん

あのさー、私には、社会と漢字は聞いちゃだめって、
いつも言ってるじゃない・・
えー、1467年って、確か室町時代だよね・・
室町って、誰がいたっけ・・・そう、足利だ!

だいたいさー、歴史って、私のなかでは、
30年前で知識がとまってるんだよね。
理系だったから、中学受験が終わってから、
まともに勉強した記憶がない!(いばれませんが・・)
年号なんて、覚えているわけないじゃん!!

ふぅ :えーと、足利尊氏が・・

ヒ :  ママ! 室町幕府が1333年なんだよ!
足利尊氏は、1467年には、130歳以上じゃない・・
な、わけないでしょう!!


ふぅ : お! すごい、尊氏さすがだね~

ヒ :  ママっ!

ふざけてたら、すっかり、怒られてしまいましたが・・
まぁ、これで、歴史は大丈夫そうだってことはわかりました。
さて、ヒフミが塾の合宿に行っている間、
せっせと、”メモリボ入力”& ”テスト作り”
がんばらないといけなそうです・・・・

ただ・・ヒフミがいなくなったら、
待ってましたとばかり、
こんどは、ハナが、買い物行こうとか、
お友達をよんでいいかだとか、
次々予定をいれてきます・・

まぁ、ヒフミが受験が終わるまで、
いろいろ我慢しているハナのことも、
少しかまってあげなくちゃ、と思うし、
ほんと、夏休みって子供のためだけにあるもの
って、母になって気づきました・・

ねぇ、お願い、私にもお休みくださ~い

最新の画像もっと見る