ママとヒフミの中学受験記

ヒフミ二人三脚でがんばってきた中学受験が終わりました。応援いただいたお返しに、昨年の記事と並行しての徒然日記です。

初めての受験(前日・・1月12日)

2008-01-12 08:46:29 | 5.ヒフミの受験
とうとう明日から受験開始です。

なのに、今日は、9:00から、NNの単科講座。
そして午後は・・

14日の入試でうけることができないNNそっくりテストの振り替えで、
16:30まで塾です。

その上、明日も受験のあと、
大急ぎで渋谷へ移動してNN解説授業が夕方まで。
あさっての受験のあとも同じ。

すこしでもヒフミの負担を軽くしようと思って、
NNと受験校の中間ぐらいにホテルをとりました。
今日から、二泊です。

今日は、16:30にヒフミを塾まで迎えに行って、
そのまま、ホテルから一駅のところにある、スーパー銭湯へ向かいました。

ジェットバスがたくさんあって、露天風呂まである
なかなか気持ちのよいお風呂です。
ヒフミは、胸ぐらいの深さのあるお風呂が気に入って
しばらくそこで、体をあたためて、
その後、背中全体のこりをジェットでほぐしてもらって、大満足の様子。
湯冷めしないようにタクシーを呼んでもらってホテルに向かいました。

銭湯から、ホテルまで送ってくれたタクシーの運転手さんが、
なんだか、陽気な人で、早口でずっと話していました。
私は相槌うつのにげっそりしてしまったのですが、
ヒフミは聞いていて楽しかったようです。

”ママ~、楽しかったね”って、降りたとたんにっこり。

お風呂に行く前は、おなか痛いだの、頭痛いだの
(まあ、これだけ勉強してくれば、私だって頭の一つもいたくなりますが)、
ふきげんだったのに・・。

で・・・

ホテルの下のレストランで(っていってもデニーズですが)、
大好きなオムライスを食べて、部屋に帰ってきた途端、ベットにゴロン。
「このまま寝れたら幸せなんだけど・・」 

でも、寝るわけにはいかない、明日、受験で休むので、
午前中に受ける予定だった、
そっくりテストを自宅(ホテル)でやらないといけないんです。

って、勉強はじめようとしたら、

あれ? 私の携帯に留守電・・。確認すると塾からでした。

「明日の初めての受験前に、激励電話をしたかったのですが・・ 」

っていうメッセージが、ヒフミの算数の先生から。
まあ、なんて優しいんでしょう・・
どうも、自宅に電話をいただいたようなのですが、
ホテルにいることを知って携帯まで追いかけてくれたようです。

こちらから、電話をして塾の先生を呼び出していただきました。
ひとしきり、ヒフミと話して、最後に少しだけ、私もお話しました。

「緊張しているようですが、少し緊張してるぐらいが、
計算ミスも減るしちょうどいいよっていっておきました。
それでは、がんばってください。 」

受験する学校へきてくれる”受験の応援”も、
こうした電話も、気持ちがこもっててうれしいです。

さて、それではテストを始めるか!って、
少しやり始めたら、また、電話が・・・

今度はNNの理科のK先生でした。

実はヒフミ、K先生があまり好きではないのです。
でも、どうも、ヒフミの担当みたい。

ヒフミったら・・
「こんなに、電話かかってきたら、かえって緊張するよ。
K先生は電話かけてこなくてもいいのに・・ 」

あらあら・・、そんなこと言って。 
でも、やっぱり電話がないよりあったほうがいいんだよね。

さて、いつもつけている、Wぐまのマスコットの隣に、
冬期講習でもらったはちまきぐまのマスコットをつるして、
準備ok。

明日もきっと、先生が応援にきてくれると思います。
この緊張がいい方向にいくといいなぁ。

最新の画像もっと見る