ママとヒフミの中学受験記

ヒフミ二人三脚でがんばってきた中学受験が終わりました。応援いただいたお返しに、昨年の記事と並行しての徒然日記です。

勉強をするということ

2007-12-10 09:01:09 | 1.中学受験
突然、ヒフミが、

ヒ:ねぇ、秀吉が朝鮮出兵したでしょ、
  その時に、朝鮮から陶磁器の職人をつれてかえってきたんだって、
  それで、それを、外国に輸出したっていうのぉ~。
  それは、ヨーロッパでそういう技術がなかったからだっていうんだけど、
  どうしてそういう技術がなかったのかなぁ



はぁ?そんなの知るか!

私は、大学受験では、地理と倫理社会を選択しましたので、
歴史っていうものをまじめにやったのは、小学校が最後です。
秀吉の時代にヨーロッパがどんなことになっていたかなんて、
まったく、想像もつきません

じゃあ、受験終わったら調べればっていったら・・

そんなの、忘れちゃうジャン!


まあ、そうだろうなぁ~

こうやって、勉強しているから、いろいろ疑問がわいて、
そして、そこからいろいろ調べていくのが、
本当の勉強なんだろうけど・・受験生にはそういう暇はありませんね。

合判4回の資料集の締めくくりとして、アインシュタインの言葉が乗せられていました。

The more I learn the more I realize I don't Know.
The more I realize I don't know the more I want to learn.

(学べば学ぶほど、知らないことを知り。
知らないことがわかってくればくるるほど、もっと学びたくなる)


結果はどうなるかわかりませんが、どうなったとしても、
中学受験をはじめてよかったなと思います。
もし、中学受験をしていなかったら、
豊臣秀吉は天下をとった人ぐらいしかしらず、
豊臣秀吉の出兵により、日本にもたらされた文化や経済的な効果まで、
知ることはなかったでしょう。

そして、知ることによってさらなる知識を得たくなる。
学ぶってこういうことだって、受験勉強があかったら、
いつ気づいたんでしょうか。

さて、ヒフミの疑問は、時間のないヒフミに変わって、
私がインターネットで調べて印刷しておきました。
ほんと、ネットがあるっていいですね。
(私の学生時代は、図書館へ行かなければならなかったので、
そのときのたくさんの疑問は置き去りにして、忘れ去られています


ヒフミが、プリントで読んだ知識は、
次に、世界史を学ぶときに、きっと役に立つといいなぁ~
って、ちょっと期待しています。(でも、きっとすぐ忘れると思いますが・・)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
社会 (れん)
2008-12-19 06:27:04
へんなところに反応するのですが、ふぅさんは、地理と倫社だったんですか。
パターンとして珍しくなかったですか?
私の高校では、倫社の先生が今ひとつで、
倫社をとる人がほとんどいなかったからかなあ。あと地理は高1でやってしまって、
高3の頃になると忘れかかっているからか、
受験でとる人が少なかったですね。
あれは、うちの高校だけの傾向だったんでしょうね・・・。今頃わかりました。

ちなみに、わたしは、日本史・政経でしたが、
たしか私が受けた年の、平均点最低パターンでした。

ところで前回のふぅさんのコメント、プリントアウトして貼っています。
今週、来週と塾の休みがありますし、
2月の本番頃も5年生は休みがありますね。
ここからその頃がもっともだらけやすいのかもしれません。心したいと思っています。
うちの場合すきあらば気を抜くというのは
私なのです
返信する
地理と倫社 (ふぅ → れんさん)
2008-12-19 20:31:35
地理と倫社のパターンは珍しかったかもしれません。
でも、私、高校になって、社会の授業を受けた記憶がないんです。
世界史はぜったい受けてないし・・うーん、日本史の授業はあったのかなぁ??
でも、日本史は凄く大変そうだったし、だいたい、歴史にあまり興味がありませんでしたし、
文系の人向けに作った歴史の問題は難しいだろうとおもったからだと思います。
で、地理で受験することにしたのですが、これが、独学です。
何故そういういきさつになったのかも覚えていないのですが、社会科の先生のところに、
どうやって勉強したらいいか聞きに行って、地理ノートの作成を指示されて、
ときどき、個別にそのノートをチェックしてもらってたような・・。
なんでそんなことをしたのか・・。
倫社をとる人って少なかったんですか?たぶんこれも独学です。
中高一貫だったのですが、高校受験がないことをいいことに、
中3で公民の授業もなくて、政治を勉強するのちょっと敷居が高かったので、
倫社に下気がします。参考書と問題集をかって、勉強していた気がします。

日本史って、一番点数でにくいらしいですね。
みんな細かいところまで知っているので、差をつけようと思うと、
問題がむずかしくなるのでしょうか・・

えっ?コメントをプリントアウト・・・・それちょっとはずかしいですね。
今度から、コメントも気合入れて書かないといけないかな。
そうですね。5年の1月の分もそろそろUPしようかな。
少しずつ緊張感が高まってくると思います・・・
返信する