ママとヒフミの中学受験記

ヒフミ二人三脚でがんばってきた中学受験が終わりました。応援いただいたお返しに、昨年の記事と並行しての徒然日記です。

持ち物リスト

2009-01-08 12:30:27 | 1.中学受験
今日は、子供たちも早々に学校にでかけていきました。
私の早起き&弁当作りも今日からです。

さて、今年の首都圏入試ももう始まっているんですね。

土曜日からの埼玉入試にむけて、
そろそろ、入試の準備を進めているかたもいらっしゃるでしょうか。
そこで、私が使っていた持ち物リストをご紹介。

<ヒフミ>
受験票
鉛筆   10本(輪ゴム、5×5)
消しゴム 3個
シャープペンシル 3本
腕時計
上履き
ハンカチ、タオル
ティッシュ
カイロ、マフラー、手袋
かさ
お菓子
お茶(水筒 500ml、ペットボトル)
常備薬、生理用品
Pasmo

<ママ>
学校の連絡先、受験番号の控え
小銭、定期、Pasmo
地図、路線Map
当日の行動予定表
カイロ、ひざ掛け、手袋
上履き
飲み物、あめ
筆記用具
かさ
常備薬、絆創膏
携帯電話
本、DVD など
大きな袋
替え靴下(天候が悪いとき)



飲み物は、二つ持たせました。

ブドウ糖入りの暖かい甘い紅茶 と ペットボトルのお茶。

「ブドウ糖」って、頭の栄養になるからって、
受験雑誌(?)に書いてあったので、
まあ、気休めに薬局へ買いに行ったら、
筒状の袋に入った顆粒で・・
(後で聞いたら氷砂糖のような形状のもあるんですね)
これを、なめるの?って思ったのと、
甘い飲み物が飲みたくなることもあるだろうとおもって、
飲み物は温かい紅茶と、
そして、さっぱりしたいときのためにペットボトルのお茶
の両方をもたせました。

最初の受験は、ホテルからだったのですが、
朝一番にお湯を沸かして、ティーバックで紅茶を入れて持って行きました。

かばんが重いかな?

って、思ったんですけど、普段思いかばんをもって移動している受験生、
2本のお茶ぐらいなんてことないんですね。

DVDは、PCを持っていって見るかな?
って思ったんですけど、それよりも、
喫茶店でネットサーフィンのほうが落ち着いたかも。
(まぁ、PCもって行こうなんていうのは、私ぐらいだろうと思いますが・・)

あまり、参考にならなかったカナ。

ところで、先日書いた、受験校近くのファミレス探しですが、
あとから、「えっ?そんなの、見てこなかった」って方が
いるかなって思いました。

私の場合、Google Mapで 
駅名と「ファミリーレストラン」または「喫茶店」
なんていれて探してみると、でてきます。
それを、そのままプリントして持っていけばいいかなって思います。

実際に、受験で利用したことはありませんが、
ネットカフェなんかもいいかなって、探したことがありました。
ただ、学校のすぐ近くってなかなかなかないですよね。

最新の画像もっと見る