ママとヒフミの中学受験記

ヒフミ二人三脚でがんばってきた中学受験が終わりました。応援いただいたお返しに、昨年の記事と並行しての徒然日記です。

そろそろ過去問、がんばれ、母!

2007-09-16 21:16:57 | 7.雑談
週末に、塾の保護者会がありました。
まあ、内容はたいしたことありませんでしたが(先生すみません!)
「受験までの授業の進め方や宿題の出し方」
「過去問のやり方」
「併願校の決め方について」などなど・・・の説明がありました。
内容はともかく、これから気合いれていかなきゃってことだけは、
よくわかりました。

保護者会の中でも話題になりましたが、
最近、塾宿題として”過去問”がではじめてます。


そこで、気合をいれようと思って、この連休中は、
ヒフミの分といっしょに私の分もコピーして、
ふたりで、やってみることにしました。


しばらくすると、隣で理科の過去問を解いているヒフミが、


ヒ:この問題、おもしろーーーい


なんて、思わずつぶやきます。
やっていたのは、実験観察問題だったようですが、
こういう問題に興味をもってくれるような勉強をしてきたのねって、
私も同じ問題を解きながら、つい笑みが・・
”受験勉強をさせた甲斐があったなぁ”って、
なんだかうれしくなってしまいました。

こんなふうに、二人で解くのも結構たのしいです。


ところで、第一回理科の過去問勝負の結果は・・



現役の受験生にはかなわないですね~、見事、惨敗です。


なにしろ、私ときたら・・

”アルミニウムと鉄”でアルミニュウムだけを溶かすのは?

っていう質問に、久しぶりに問題を解いたものだから
すっかり、舞い上がってしまい・・

元気に

  ”水酸化ナトリウム”

と書いて、満足!

ヒフミに大きく×つけられてしまいました・・


答えは・・ ”水酸化ナトリウム水溶液



ふ:だって、水酸化ナトリウムって、すごく水を吸収しやすいんだよ、
アルミの弁当箱の上に置いといたら、きっと溶けるよ!
見たことないでしょ、水酸化ナトリウム・・



ヒ:あのね、水酸化ナトリウムが、
空気中の水を吸収してとけたものは”水溶液なの”!


おっしゃるとおりです・・・・・

算数も・・同様に(こっちは、若干ですが)負けてしまいました。
このところ3ヶ月ぐらい、ヒフミが自分で勉強しているので、
私も算数から遠ざかっていました。
年のせいもありますが、3ヶ月もやってないと忘れるものですね。
うーん、あせると解法がでてこないし、問題は読めないし・・

答え合わせをしてみて、苦肉の策の方程式でごまかしましたが
解法が、すんなりでてこないこと・・
それに、図を見ながらやらないといけないのに、
目に入っていない・・(なんと、基本的なミス)
っていうのが散見!・・

これじゃ、ヒフミのことを攻められないよなぁ・・
(でも、やってみるとヒフミのケアレスミスの原因がみえてくるような・・)


と、いうことで、


ヒフミとの勝負を毎週やることにしました!

さて、次回は負けるわけには行かないので・・がんばらないと・・
と、復習をがんばりました(もちろん私が)!



おーい、ヒフミも負けないようにがんばるんだぞ~!

(ほんとは、これが目的なんですけど・・

最新の画像もっと見る