ママとヒフミの中学受験記

ヒフミ二人三脚でがんばってきた中学受験が終わりました。応援いただいたお返しに、昨年の記事と並行しての徒然日記です。

はりきりヒフミとどんより母

2007-01-10 12:32:52 | 7.雑談
なんだか、最近、弱気なんです・・


なんでかなぁ・・と、思ったんですが、
これって、どうも一月だからだぁって思い当たりました。

だって、ヒフミの成績がうなぎのぼりってわけじゃないし・・
(まあ、そんな人、めったにいないと思いますが)
それにやっぱり、一月。受験シーズに突入しました。

なんとなく、トラウマになってるみたいです。


以前、知り合いのお母様が、

合格確率 80%なんてあてにならないわよ!
ほんと、第二志望も落ちるとショックよぉ。
出陣式でシュプレヒコールしたのに、合格できないと、つらいから・・

って、
おっしゃってて、お嬢様の第一志望を
なんとか適正校にしたいと悩んでいらっしいました。

そう、このお母様の長男の方は、絶対大丈夫といわれていた、
2月1日の第一志望が残念。
そして、そのショックなのか、2日も連続で残念で、
それでも、私から見ると、十分素敵な学校に
通われているのですが、
でも、連続残念の記憶が、2年たってもまだ鮮明だったようで、
こんなふうに仰っていたようでした。

私も、2人目になって、そんな気持ちがよくわかります。
ここにきて、ヒフミが無理せず受験できるところを
志望校にすればいいんじゃないかって、
ちょっと、弱気になってきました。

えっ?
そんなこと、今考えなくてもいいじゃん!
その通りです。

でもねぇ・・
これから、NNAの選抜、夏休み、NN・・、模試、
NN正月特訓、一月校入試・・
そして・・本番、

という道のりが、鮮明に見えてしまうと、
そんなに苦労しなくてもって、
今、志望校を適正にしちゃえば、
この4月から、もうすこし楽になるはず・・って、
ついつい考えてしまいます。


一昨日のSS選抜。
ヒフミは、風邪を引いて、熱があるのに、
寒い中でかけていきました。

かえりがけに・・
”難しかった?”(どうだった?って、聞きにくかったので・・)
と聞くと・・

”国語と算数がね” って、ヒフミ。

う~ん、やっぱり、クラス復帰は無理かなぁ・・

実は、母は、ほんのちょっとですが、
4月から、ヒフミが、偏差値70越え、NN 1組、
超余裕の展開で、2月1日を迎える・・・

っていう、すばらしい夢を以前は、描いておりました。
(ほとんど、ばかげたあこがれですが・・)

いや~、お叱りはごもっともです。
わかってます、わかってます、受験はそう甘くありません!
ヒフミは、華麗に合格していく、ウサギではなく、
”どろくさ~く”がんばらなければならないやつなんです。

昨日、ヒフミと私の寝る前の会話ですが・・


ふ: ヒフミ、志望校かえないで、あと1年がんばる?やっぱり・・


ヒ: うん?なんで?


ふ: 6年生になったら、たいへんだなぁって、思って・・
   今の第一志望校、3校とも、どこも好きなら、
   ヒフミの入りやすい学校にしたら、楽なのに 


ヒ: ヒフミは、がんばるよ。
   よくね、あんぱんまん先生がね、4月の話(NNA選抜)
   とかするんだけど、ピンとこないんだよね、(6年生のことなんか・・)
   なんか、もっと、近い目標じゃないと・・
   今はね、SS選抜とYT組み分け。
   絶対、(C2組へ)復帰するんだぁ~ 




”案ずるより産むが易し”かぁ~

これからのことが見えすぎるのもかんがえものだよなぁ・・

そうだよね、先のこと考えて、あれこれ悩むより
今できることをめざして、がんばるしかないよね。

とりあえず”どんより母”は、しまっておいて
(絶対、また、出現するはずだけど・・)
はりきりヒフミのペースに、乗っかっていこうと思います。

最新の画像もっと見る