みどろ便り

みどろパソコン教室のページです。

意外な略語

2016-10-17 16:39:01 | Weblog

突然ですが、皆さん、「ボールペン」って略語だということはご存知ですか?

正式には「ボールポイントペン」と言います。

 

「リモコン」が「リモートコントローラー」

「ブログ」は「ウェブログ」

と、この辺りまでは知っていたのですが、

「食パン」って、「主食用パン」が正式名なのだそうです。(@_@)

これは全然知りませんでした。

 

調べてみたら、他にも知らなかったものが結構あります。

教科書 → 教科用図書

切手 → 切符手形

演歌 → 演説歌

ワリカン → 割前勘定

等々・・・

 

普段、何気なく使っている言葉ばかりですが、略語だったとは・・・

ちょっと賢くなりました。(笑)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 窓の外のストーリー | トップ | 初タカラヅカ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む