みどろ便り

みどろパソコン教室のページです。

チーズフォンデュ

2017-05-18 21:22:56 | 料理

久々にチーズフォンデュをしました。

チーズ大好きの主人は、大喜びです。

 

実は昔々、銅製の立派なチーズフォンデュセットを結婚祝いにいただいたのですが、

これは使わないなぁと思って、欲しいと言った妹にあげてしまいました。

 

ところが、その後、我が家はチーズ好きの主人の為に、時々作ることになり、

あげたものを返してとも言えず、仕方なく電気鍋を使うことに・・・。(*_*;

あのフォンデュセット、置いとけば良かった~!(笑)

 

(作り方)

1.電気鍋にとろけるチーズに片栗粉をまぶしたものと牛乳・白ワインを加えて、温め、

  好みの柔らかさにして、保温にする。

※我が家では、白ワインの代わりに、エビやアサリのゆで汁を足しています。

2.じゃがいも・人参・ブロッコリーは適当な大きさに切って塩茹でする

3.エビは殻つきのまま背ワタを取り、白ワインを入れて、レンジでチンして、殻をむいておく

4.アサリは白ワインを入れて、レンジでチンし、身を外しておく

5.マッシュルームは、丸ごとオリーブオイルで炒めて塩コショウで味をつける

6.フランスパンは食べやすい大きさに切る

 

あとは、温めたチーズをつけて、召し上がれ!(^^♪

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ジャム作り | トップ | 可愛い動画 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む