在宅ワーカーの徒然日記

いろんな記念日に因んで自分の日々の日常などと歴史に関心があるので歴史の逸話などと在宅ワークで得た仕事のことなど。

今日は「敬老の日」

2016年09月19日 | 記念日

今日は9月19日、祝日ですね。「敬老の日」だからなのです。日本では9月の第3月曜日が「敬老の日」なのです。去年まではおじいちゃんおばあちゃんの長寿を「お祝い」する立場でしたが、今年からは私も「祝われる」立場になりました。よろしくお願いいたします。

「敬老の日」なので「敬老の日」に関する話題を探してみたところ、外国の敬老の日はどうなっているのだろうかと思いました。

英国では「敬老の日」というのはなく「父の日」と「母の日」があるだけだそうです。しかし「申請」すると100歳と105歳とそれ以降毎年女王陛下から祝電が届くそうです。

アメリカでは「祖父母の日」という名で「敬老の日」があります。9月の第2日曜日になります。

中国では「重陽節(旧暦9月9日)」が「敬老の日」にあたります。祝日ではありません。

ポーランドでは「祖母の日」「祖父の日」があります。1月21日が「祖母の日」次の1月22日が「祖父の日」だそうです。祝日ではあるが休みではないそうです、面白いですね。

イタリアでは「祖父母の日」があります。10月2日です。2005年に定められた日なので「新しい」ですね。

韓国では「老人の日」が暦には設定してあるそうですがいつだか知らない人が多いそうです、私も調べてみましたがよくわかりませんでした。

「敬老の日」が「休日」なのは日本だけだそうですよ~。

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016パラリンピック情報 | トップ | 2016リオパラリンピック閉幕 »

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL