在宅ワーカーの徒然日記

いろんな記念日に因んで自分の日々の日常などと歴史に関心があるので歴史の逸話などと在宅ワークで得た仕事のことなど。

今日はお盆の最終日

2017年07月16日 | 行事

今日も1日暑かったですね。最高気温33度、最低気温26度でした。今日でお盆もおしまいです。今、送り火をしてご先祖様にお帰りいただきました。風がほとんどないので「送り火」の火は盛んに燃えました。仏壇の「絵ろうそく」の炎も盛んに燃えました。長寿を願う人にはぴったしのロウソクだと思いました。

今日は1日忙しかった。なぜならお墓参をしてきたからである。お寺の本堂ではこの日「施餓鬼法要」が営まれていた。お坊さんの鐘をたたく音とお経の声が聞こえてきました。私のようにそれを外で聞いている人も何人かいる。

お墓参りは一人でするつもりであったが、バスの中で兄弟に偶然出会わせた。まったくの偶然である。例年に倣ってお掃除とお線香とお塔婆を建てた。お花は500円ばかり値上げになっていたが、その分お花もよりいいものになっていた。帰りはコンビニでパンとジュースを買って、テーブルと椅子のあるコーナーで食事をしました。コンビニにこういうちょっとしたスペースが用意されているといいなと思いました。売り上げもその分延びると思いますね。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日からお盆 | トップ | 首都圏の海水浴場ベスト10 »

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL