在宅ワーカーの徒然日記

いろんな記念日に因んで自分の日々の日常などと歴史に関心があるので歴史の逸話などと在宅ワークで得た仕事のことなど。

沖縄地方梅雨明け

2017年06月22日 | 気象・天気

今日の東京は晴れ、最高気温29度最低気温22度でした。夏日ですね。庭に植えたゴーヤに黄色い花が咲いていました。もうしばらくすると小さい実がなっているのを発見できるでしょう、ちゅういしてみまもろうとおもいます。今年のゴーヤは細長く大きくなる品種なのです。立派な実をつけてほしいですね。

沖縄気象台は、6月22日 11時18分、「沖縄地方が、梅雨明けしたとみられる」と発表しました。全国で一番初めの梅雨明けですね。沖縄の今日の天気は高気圧に覆われて晴れです。このような晴れの日がこれから先1週間ぐらい続く見込みなので、この発表になったようです。

沖縄地方の梅雨明けは平年(6月23日)より1日早く、去年(6月16日)より6日遅くなりました。また、沖縄地方が梅雨入りしていた期間は先月13日から40日間で、平年より5日短く、去年より9日長くなりました。

本格的な夏の始まりです、海や山へ行く人が多くなりますね、事故に遭わないように気をつけましょう。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日は夏至 | トップ | 今日は「沖縄慰霊の日」 »

コメントを投稿