在宅ワーカーの徒然日記

いろんな記念日に因んで自分の日々の日常などと歴史に関心があるので歴史の逸話などと在宅ワークで得た仕事のことなど。

十月(Octobre)

2016年10月01日 | 日記・エッセイ・コラム

10月に入りました。十月といえば食欲の秋ですね。しかし私の歯の調子はあまり良くない。虫歯になりかけている感じがする。そこで歯医者に行ってきました。5年ぶりぐらいになる。歯医者の先生曰く「だいぶ悪化していますね、虫歯が1本あります、歯周病がだいぶ進んでいますね」とのことだった。やはりもう少し早い段階で見てもらうべきだった、と反省しました。

10月はフランス語では[Octobre]、発音は「ɔktɔbr」オクトーブル。今日10月1日から、パリで「パリ・モーターショー」が開かれていますね。16日までです。世界の自動車メーカーや部品メーカーなど260社が参加しています。主役は「ディーゼル車」から「電気自動車」に移っていますね。不正問題で販売不振を招いているフォルクスワーゲン社は一回の充電で600キロ走れるコンセプトカーを展示してイメージの一新を図っています。600キロは東京から青森の距離です。

10月1日は日本の旧暦では9月1日、31日は10月1日。

10月の行事としては、1日が「法の日」、中国では建国記念日、4日が里親デー、6日が国際協力の日、9日が国際郵便デー、10日が体育の日、目の愛護デー、15日が新聞週間、23日が電信電話記念日、24日が国連デー、27日から読書週間、などとなっています。

台風の時期も過ぎだいぶ涼しくなりました。パリーグは日本ハムが4年ぶりのリーグ優勝を果たしましたね。セリーグは広島カープがリーグ優勝をはたしています。10月8日開幕のクライマックスシリーズの勝者同士が22日からの日本シリーズで対決します。今年の日本一はどのチームになるでしょうか。楽しみですね。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 宮沢賢治の詩「アメニモマケズ」 | トップ | 里親制度とは? »

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL