在宅ワーカーの徒然日記

いろんな記念日に因んで自分の日々の日常などと歴史に関心があるので歴史の逸話などと在宅ワークで得た仕事のことなど。

今日からお盆

2017年07月13日 | 行事

暑い日が続いています。今日の東京の気温は33℉(体感温度は35℉)、真夏日です。このところこのような暑くてカンカン照りの日が続いているので、もう梅雨明けしたのではないかと思うのですが、気象庁の発表はありませんね。九州南部は梅雨明けした模様です。鹿児島気象台が13日午前「九州南部が梅雨明けしたとみられる」と発表しました。

今日から東京はお盆です。東京のお盆は地方よりも1か月早句、7月に行われる。この時期にお寺などでは「施餓鬼法要」などの行事が行われる。そして施餓鬼が終わると「送り火」をして「お盆」が過ぎたということになる。

私もお盆の準備をしました。仏壇を掃除しました。お花も生花を買ってきて供えました。お盆の提灯も飾りました。「岐阜提灯」です。以上のことをして今は一服しています。今年は「絵ろうそく」という新しいものを知ったので、それを仏壇に飾りました。縁起がいいそうですよ。それに昔からある日本のろうそくで、炎何となく暖かく、炎の勢いも盛んである。

午後8:00「迎え火」をしてきました。風が少し吹いているのでなかなか火が付かなかった。昨年もこのように「風」が吹いていたことを記憶しています。ご先祖様はこの風に乗ってやってくるに違いない気、持ちの良い風ですから。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 改正組織犯罪処罰法、今日か... | トップ | 今日はお盆の最終日 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL