在宅ワーカーの徒然日記

いろんな記念日に因んで自分の日々の日常などと歴史に関心があるので歴史の逸話などと在宅ワークで得た仕事のことなど。

カーネーションの花言葉

2017年05月14日 | 記念日

今日は5月14日、母の日です。5月の第2日曜日が母の日だからです。また今年は大相撲5月場所の初日でもあります。稀勢の里は3度目の連続優勝を目指して出場します。

母の日はもともとキリスト教に関係する日で、日本では大正時代に広くいきわたり、当時の皇后さまのお生まれになった3月6日が戦前では「母の日」として祝われた。それが戦後になってアメリカの母の日に倣い5月の第2日曜日となった。こういう経緯がありますね。

私の母は昨年亡くなった、ゆえに今は母がいないが「母の日」を祝う気持ちに変わりはない。その意味を込めて、母の日に送るカーネーションの花言葉をまとめてみました。

《カーネーションの花言葉》
◎カーネーション全般の花言葉 「無垢で深い愛」
◎赤いカーネーション     「母への愛」
◎白いカーネーション     「純粋な愛」「私の愛は生きています」
◎ピンクのカーネーション   「女性の愛」
◎紫のカーネーション     「誇り」「気品」

黄色いカーネーションというのもありますが、花言葉の意味は全然違います。黄色いカーナーしょんの花言葉は「軽蔑」だそうです、間違っても送らないようにしましょうね。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 沖縄地方と奄美地方が梅雨入り | トップ | 45周年を迎える沖縄本土復帰... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL