在宅ワーカーの徒然日記

いろんな記念日に因んで自分の日々の日常などと歴史に関心があるので歴史の逸話などと在宅ワークで得た仕事のことなど。

今日は春分の日

2017年03月20日 | 仏事

寒い日が続いていましたがやっと春らしくなってきましたね。今の温度は13度、日中は20度近くまで上がったと思います。

今日3月20日は「春分の日」です。春分の日を境にしてだんだん日中の時間が夜よりも長くなる。アジサイの堅いつぼみも今は葉っぱが開き始めています。毎日が楽しみです。

今日は両親のお墓参りに行ってきました。昨年母が亡くなったので、お墓には両親が眠っているのです。両親がなくなっても年のせいかあまり寂しいといった感じはしませんね。

今年は例年になくたくさんの人がお墓参りに来ていましたね。20代ぐらいの若者もたくさんいる、お年寄りだけではない。お寺の受付の人も若い人だった。世代交代といった感じもしますね。

お墓詣りは、掃除をしてお花を添えてお線香をあげました。母の1年忌の時に建てた塔婆がまだ新しいので目立ちましたね。お墓参りをして気持ちを新たにしました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« サウジアラビアと日本 | トップ | 74回目を迎える放送記念日 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL