在宅ワーカーの徒然日記

いろんな記念日に因んで自分の日々の日常などと歴史に関心があるので歴史の逸話などと在宅ワークで得た仕事のことなど。

韓国新大統領に文在寅(ムンジェイン)氏

2017年05月10日 | 国際・政治

韓国の新大統領が決まりましたね。文在寅(ムンジェイ)氏です。任期は5年。

朴槿恵前大統領の罷免に伴って行われた第19代の韓国大統領選挙は9日即日開票され、左派系最大野党「共に民主党」の文在寅(ムン・ジェイン)(64)の当選が確実になりました。韓国で左派政権の誕生は9年ぶりのこと。これをうけて9日深夜同氏はソウル中心部の光化門広場で「明日から国民すべてを統合する大統領になる」と勝利宣言しました。

文在寅(ムン・ジェイン、1953年1月24日 - )は慶尚南道巨済郡(現・巨済市)の貧しい農家の生まれ。1980年慶煕大学校法学部卒業。同年第22回司法試験合格。韓国の政治家。「厳しいときほど原則に戻れ」を座右の銘としている。

日本との関係では、「日本との慰安婦合意は間違っている」の発言があり、竹島に関しては、2016年7月25日次期大統領選の準備のため竹島に上陸し芳名録に「東海のわが領土」などと書き込んだりしている。

対北朝鮮に関しては、北朝鮮との対話の再開や経済協力の再開を公約に掲げており同国との融和姿勢がみられる。

対米関係に関しては、「韓米関係は今後さらに堅固に発展させていかなければならないが、その関係が過度に一方的であってはならない」としている。

《追記》
◎確定投票数
文在寅氏13,428,300
洪準杓氏7,852,849
安哲秀氏6,998,342

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 50歳で結婚未経験者過去最高! | トップ | 愛煙家には厳しいたばこの値上げ »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL