在宅ワーカーの徒然日記

いろんな記念日に因んで自分の日々の日常などと歴史に関心があるので歴史の逸話などと在宅ワークで得た仕事のことなど。

七月(qī yuè)

2017年07月01日 | 日記・エッセイ・コラム

七月になりました。九州の奄美地方は6月29日に梅雨明けしましたね。関東地用はこのところぐずついた天気の日が続いています。気象庁によると今年の夏は全国的に晴れの日が多く、猛暑酷暑の日が続くといってます。

七月は中国語の発音は「qī yuè」チーユエという。中国での日本車は非常に評判がいいそうです。特に一番売れているのが日産・シルフィだそうです。2016年には36万台を売り上げたといいます。中級車として手ごろな価格、室内空間が広くてシートの座り心地も良く、デザインもおしゃれで家族全員から好まれる、燃費も良くメンテナンス費も抑えられ、信頼性が高いといいます。中国は広大な国だから車がないと生活に不便を感じるでしょうから、車への需要は高いでしょうね。ネットで調べたら200万ぐらい、中古車だと100万円出すと満足するのが買えそうです。

7月1日は旧暦では閏5月8日、31日は6月9日。

7月の行事としては、1日が富士山山開きの日、海開き 2日が東京都議会議員選挙投票日 4日米国の独立記念日 7日七夕 9日が大相撲7月場所初日 13日からお盆、16日お盆の送り火、17日海の日・京都祇園祭 23日ふみの日 25日土用の丑などとなっています。

先日パイナップルを買って食べてみました。味も濃くて非常においしかった。パイナップルというのは私には非常に高級なイメージがあって以前はあまり食べなかったのですが、最近は大々的に店頭に並んでいるし、価格も手ごろになっているので皆さんにもお勧めします。美容と健康に効果のある栄養素がたくさん含まれています。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大正天皇御詠 | トップ | 東京都議会議員選挙結果 »

コメントを投稿