在宅ワーカーの徒然日記

いろんな記念日に因んで自分の日々の日常などと歴史に関心があるので歴史の逸話などと在宅ワークで得た仕事のことなど。

2016リオパラリンピック閉幕

2016年09月20日 | ニュース

南米では初めてとなる2016リオパラリンピックが、12日間の日程を終えて18日閉幕しました。

閉会式は現地時間の18日午後8時(日本時間の19日午前8時)から、マラカナンスタジアムで行われました。障害のあるミュージッシャンやダンサーが音楽と踊りで観衆を楽しませました。それから参加した国や地域の選手団が機種を先頭に入場しました。日本選手団は次回のパラリンピックの開催国ですから一番最後の82番目に登場しました。先頭に立つ旗手は、車いすテニス女子シングルスで銅メダルを獲得した22歳の上地結衣選手です。

パラリンピックの旗も「ハンド・オーバー・セレモニー」が行われ、リオデジャネイロ市のパエス市長からIPC=国際パラリンピック委員会のクレイバン会長を経て、東京都の小池知事に手渡されました。そして、東京の街並みをモチーフにした映像が流され、その前で日本人の義足のあるモデルやダンサーがパフォーマンスを繰り広げました。時期開催国は日本ですからね。

最後に、IOCのクレイバン会長は挨拶に立ち、最初に前日の自転車競技で亡くなったイランの選手への哀悼の意を込めて黙とうをささげました。それから、「皆さんの声援が選手たちのすばらしいパフォーマンスを引き出した」と観衆のリオデジャネイロの人々を讃えました。

全日程を終えると「オリンピックの聖火」が消されました。これは、300人の人が持つ300個の風車が起こす風によって消されました。斬新な趣向ですね。それからたくさんの花火が打ち上げられ「2016リオパラリンピック」は閉幕しました。

大会最終日の12日、日本は、男女のマラソンの目に障害のあるクラスで銀メダルと銅メダルを1つずつ、車いすラグビーでは3位決定戦でカナダに勝ち銅メダルを獲得。銀1、同2増えました。この結果日本の最終的なメダル獲得状況は、銀メダル10個、銅メダル14個となり、ロンドン大会を上回る24個のメダルを獲得しました。頑張りましたね。金メダルは残念なことにありませんでしたが。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日は「敬老の日」 | トップ | キトラ古墳の極彩色の壁画の... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL