在宅ワーカーの徒然日記

いろんな記念日に因んで自分の日々の日常などと歴史に関心があるので歴史の逸話などと在宅ワークで得た仕事のことなど。

冬場の暖房器具

2016年12月13日 | 日記・エッセイ・コラム

本格的な冬の寒さになりました。布団だけでは寒いので、電気毛布を使っています。つけっぱなしだと電気代がかかるので、眠りに入るときと朝起きて布団から出るときに使っています。昔は湯たんぽや豆炭を使っていたのですが、お湯を沸かしたり豆炭を起こしたりするのが面倒なので今は使っていません。

家で冬場に使う暖房器具は、石油ストーブ、ガスストーブ、炬燵、電気毛布ですね。エアコンはあるのですがあまり使っていません。「あたたかさが違う」と兄弟が言うので石油ストーブやガスストーブを使ってます。両器具とも部屋全体を暖かくするのは向いてないかもしれませんが、傍で温まる分にはとてもいいと思います。統計によるとエアコンの愛好者が一番多いそうです。「エアコン」60.0%、次いで「こたつ」29.6%、「ホットカーペット」21.6%、「石油ファンヒーター」19.2%と続きます。

最近は「床暖房」も人気が出てきて将来伸びる暖房装置だと言ってます、うちも将来的には考慮に入れてますがね。それからお風呂場を温めるヒーターを使っている家庭も多いみたいです。特にお年寄りのいる家庭では用意してあげると喜びますよ~

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016年の今年の漢字は「金」 | トップ | 12月14日は赤穂義士討ち入りの日 »

コメントを投稿