在宅ワーカーの徒然日記

いろんな記念日に因んで自分の日々の日常などと歴史に関心があるので歴史の逸話などと在宅ワークで得た仕事のことなど。

天皇陛下の退位をめぐる「特例法案」成立!

2017年06月10日 | ニュース

今日も一日暑かったですね、最高気温は29度でした。関東・甲信越も梅雨入りしましたが、夏みたいですね。明日もこのような天気のようです。

天皇陛下の退位をめぐる「特例法案」は先週衆議院を通過しましたが、7日の参議院の特別委員会でも質疑の後採決が行われ、退席した自由党を除く全会一致で可決されました。そして9日開かれた参議院本会議で採決が行われた結果、特例法は、委員会での採決と同様に退席した自由党を除く全会一致で可決され、成立しました。

「特例法」の立法趣旨としては、天皇陛下が、今後ご活動を続けることが困難となることを深く案じておられ、そのお気持ちを国民が理解し共感しているなどとして、天皇陛下の退位と、皇嗣、つまり皇太子さまの即位を実現すると明記しています。

かかる「特例法」の成立により、天皇陛下は3年をめどに法令の定める日に退位され皇太子さまが新しい天皇に即位されます。そして退位された陛下への敬称は、天皇陛下が「上皇(じょうこう)」皇后さまが「上皇后(じょうこうごう)」と呼ばれるようになるそうです。

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 関東・甲信越梅雨入り | トップ | 上野動物園でパンダの赤ちゃ... »

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL