美撮りに夢中!

自然と戯れることが大好きです。
美しいものを美しく撮りたい!!

“喜多方の黄葉”...【2016.11.19(土)】

2016-11-22 19:05:29 | 日記

昨年も気になっていた“喜多方の大イチョウ”。

今年は、何度か直接神社に電話して、状況を確認させて頂いていた。

 

福島県喜多方市の新宮熊野神社には、国指定の重要文化財である、拝殿として平安末期に建立された寝殿造りの“長床”と、境内にある樹齢800年の

ご神木である“大イチョウ”がある。黄葉の時期にぜひとも...と思っていた。

 

前日、霜が降り、大イチョウの葉が舞った、とのこと。

この日は、午前中から降水確率が70%と高かったが、カメラマンが少ないであろう早朝に訪ねてみた。

紅葉撮影は、個人的には日差しが強い晴れの日より、曇り空の方が好きだ。

できれば、明るい曇り空がベストかもしれない...


7時~8時に撮った黄葉イチョウをご覧ください。


【撮影:EOS7D MK2 + SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM】



 

                                                            “敷き詰められた黄色い絨毯”。


                                                                “長床と大イチョウ”。

 

どんよりした曇り空だったが、1時間の撮影会を楽しんだ!!


8時過ぎには、雨がパラパラ...すぐに本降りに。。。


朝ラーを食して帰路に着いた(*^_^*)。


まこと食堂(喜多方市)の“中華そば(税込650円)”。

オーソドックスな醤油味の中太縮れ麺。


お昼時に何度か訪れたことがあるが、混んでいて...やっと、念願が叶った(*^_^*)!!


 





 

 

 





















































































 

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “列車と紅葉”②...【2016.1... | トップ | これぞ、サプライズ...か... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
喜多方の大イチョウ (kazenohane)
2016-11-25 22:11:14
こんばんは。
樹齢800年ですか、古木には荘厳な空気感がありますね。
まして神社の境内にあるということは、ご神木で信仰の対象でしょうね。
曇りの日はコントラストがなくて、面白い表現になりますね。
喜多方のラーメン、食べてみたい!(^^♪
Unknown (naoggio)
2016-11-26 15:20:45
うわ〜、これはすごいですね。
御神木と呼ぶに相応しい素晴らしい銀杏ですね。
地面は正しく黄金の絨毯。
撮りごたえのある被写体を見事に表現されていてナイスです。
何度も電話した甲斐があったということですね。
喜多方ラーメン、23年ご無沙汰しています(笑)。
Unknown (midori)
2016-11-26 18:55:24
kazenohaneさんへ
コメントありがとうございます。
仰る通りで、とても心地のいい空気感でした。
広角が足りなくて、巨木が画角に収まりきれません
でしたが、まさしくご神木という感じで見上げてしまい
ました。
私的には、紅葉撮影は、あまりコントラストが強くない
方が好みなので、今にも雨が降り出しそうな雰囲気が
良かったです。
昔馴染みの喜多方ラーメン、はまりますよ(*^_^*)。
ぜひとも来年6月にでも、美蝶とセットでいかがです
か(*^_^*)!?
Unknown (midori)
2016-11-26 20:47:20
naoggioさんへ
コメントありがとうございます。
去年から見てみたいと思っていた銀杏の巨木です。
広角が足りなく、銀杏全部が収まりきれなかったの
が残念ですが、ボリューム感は伝わりましたかね。
前日の落葉が...ラッキーでした(*^_^*)。
ありがとうございます。
老舗の喜多方ラーメン、ぜひともいらしてください。
はまりますよ!!
喜多方というとラーメン (ヒメオオ)
2016-11-27 18:30:46
B級グルメ大好き人間のヒメオオにとって
喜多方というとやはりラーメンです。
寒くなるこの時期は暖かいラーメン最高で
すね!
Unknown (midori)
2016-11-28 16:17:43
ヒメオオさんへ
コメントありがとうございます。
B吸グルメ大好きですか。“撮影”+“食”、楽しいです
よね。
中太縮れ麺がお決まりの喜多方ラーメンですが、スー
プの味は色々で、ここは醤油味。やはり、喜多方では
人気上位店舗だけあって、朝ラーでも、すぐに店内が
満席になっていました。
この時期のラーメン最高ですね。
最近、こちらで塩味の美味しいラーメン屋を教えてもらい、感激しています。こちらにお越しの際は、紹介しま
すよ(*^_^*)!!

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事