美撮りに夢中!

自然と戯れることが大好きです。
美しいものを美しく撮りたい!!

今年の初撮り蝶は...!?【2017.3.30(木)】

2017-03-31 17:39:41 | ヒメギフチョウ

この日は、気温が上がる予報だったのと、昨年同日に“ヒメギフチョウ”を撮影していたので、ダメ元で北上してみました。

 

早朝出発して、まずは福島県北部の“花見山公園”に立ち寄ってみた。

カラフルな花たちが咲き揃うのは、まだ先だとは思ったが、ここまで開花が遅いとは...ちょっとビックリ!!

 

【撮影:EOS7D MK2 + SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM】

 

まだ、白梅が中心。菜の花は咲き始め、って感じ!!

                                                         菜の花も凍る強い冷え込みだった。

残雪の中の梅林。


来週後半には、一気に気温が上がりそうな予報なので、レンギョウ・ボケ・トウカイザクラなどが咲き揃い、艶やかな花見山シーズンの幕開けとなるでしょう。

...これからが、また楽しみだ(*^_^*)!!


7時前には、ここを後にして、更に北上した。


8時半過ぎには、宮城県の目的地に到着。

晴れ予報だったが、薄雲がかかっていて、日差しが弱く、寒い。

加えて、風が冷たく、蝶が舞う気候ではない。気温は、間違いなく10℃以下!!

しかし、この日の前日が、“ヒメギフチョウ”の初見日だったようなので、カタクリの花が咲き始めているこのポイントで

じっくり待ってみることにした。


...本命は、待つこと2時間あまり。

一時は諦めて移動しようと思ったが...待っていて良かった。ほんと良かった(*^_^*)!!


早春の茶色い世界に舞い降りたが、今年の初撮り蝶なので、夢中でシャッターを切った。


【撮影:EOS7D MK2 + EF100-400mm F4.5-5.6L IS Ⅱ USM】


“ヒメギフチョウ”。

小飛びしては止まり、を繰り返した。

                                                      思わず、“ウットリ!”、してしまった(*^_^*)!!

正面から。

早朝には霜が降りるほど冷え込むこの時期...防寒対策はシッカリしているようだ!?

さすが、寒冷地の蝶。。。


カタクリの花での吸蜜シーンも楽しませてくれた。



 


数日前、地元では季節外れの大雪。

昨年3月末に撮影できた“コツバメ”ポイントのアセビの花は、まだ生育途中。

まさか、今シーズン初撮りの蝶が、“ヒメギフチョウ”になるとは...今後の季節の流れはどうなることか??


こちらのヒメギフチョウ(幼虫)の食草である“トウゴクサイシン”。

母蝶が、産卵のために若芽を探し当てられるかな...心配(^_^;)!!


昨年同日に、まさか“ヒメギフチョウ”を撮影できるとは...しかし、虎の子の一頭だったので、今後の発生に期待です(*^_^*)。


当日ご一緒させて頂いた皆様、とても楽しい一日になりました。

ありがとうございます。






 




 

 



























































 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第5回写真展「生き物たち」... | トップ | 地元でも、やっと“春”!?.... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ダンダラ)
2017-03-31 22:56:05
おおーと、ついにヒメギフ発生ですね。
しかもカタクリ吸蜜まで撮影されるとは、運が強すぎ。
素晴らしいの一言です。
Unknown (Sippo☆)
2017-04-01 21:30:32
春の妖精は、強いですね!!
気温が低い中羽化して、、
必死だったことでしょう。
蝶になりたくて・・・
眩いほどの輝きを放っていますね!
そして正面のモフモフコート
私も拝借したいくらいです(*´∇`*)
2時間、想いが通じた瞬間の喜びが
伝わってきました!
Unknown (naoggio)
2017-04-02 06:39:08
いやいや、良かったですね。
長距離走って行かれた甲斐がありましたね。
2時間が長かったことでしょう。
これから花も増えてきて、美しい東北を思う存分満喫できますね。
羨ましいです。
ラストの裏翅、臨場感があって素敵です !
Unknown (midori)
2017-04-02 16:08:59
ダンダラさんへ
コメントありがとうございます。
確認できたのは一頭だけでした。
日差しが陰ると寒かったですね。日差しが強け
れば、気温10℃くらいでも飛ぶようです。
寒さに強い蝶なんですね。
カタクリ吸蜜は、ラッキーでした(*^_^*)。
Unknown (midori)
2017-04-02 16:17:59
Sippo☆さんへ
コメントありがとうございます。
本当ですね。早朝は、霜が降りるほどの寒さなの
に、更に吸蜜源は、ほぼカタクリのみなのに...
生きるために産まれてきてくれたんですね。
この輝きに癒されて帰ってきました(*^_^*)。
ヒメギフのモフモフコートは、寒冷地蝶ならでは
ですね。暖かそうでした!!
じっと2時間待っていて良かったです。
Unknown (midori)
2017-04-02 16:25:57
naoggioさんへ
コメントありがとうございます。
本当に良かったです(*^_^*)。
半ば諦めかけてましたから...。
2時間の間に何度か、他ポイントの様子を見に
行ってみようか、迷ってました...ジッとして
いて良かったですよ(*^_^*)。
今年は、昨年よりはかなり遅い春の印象ですが、
これからが楽しみです。
ラストの写真、私も気に入っています。
ありがとうございます。
Unknown (BANYAN)
2017-04-04 19:41:38
ヒメギフとカタクリ最高のスタートですね。
花も蝶も新鮮で素晴らしいです。
こちらも最初は早いかと思った発生が逆に遅くなっている印象です。
それでも季節は進んでいくので、楽しみな時期ですね。
Unknown (なつ)
2017-04-04 23:47:35
ヒメギフ!!!ピカピカですね!!
待ったかいがありましたね~(^^)v
ギフ、ヒメギフはいつ会えるかなぁ~?
今年はのんびりスタートです
Unknown (midori)
2017-04-05 17:14:46
BANYANさんへ
コメントありがとうございます。
まさか、この組み合わせが初撮り蝶になるとは、
思ってもみませんでした。
お陰様で、どちらも新鮮で...行って良かった
、とホッとしています(*^_^*)。
そちらでも、新生春蝶の発生が滞っているのです
か。3月後半から寒い日が続いてましたから、仕
方ないのでしょうかね(^_^;)。
...そうですね、今年は一気に春が進むのかも
しれませんね。楽しみな季節突入でーす!!
Unknown (midori)
2017-04-05 17:21:56
なつさんへ
コメントありがとうございます。
お陰様で...思わず見惚れてしまってました
(*^_^*)。ほんと、待っていて良かったです。
今年はのんびりですか...でも、素晴らしい
、羨ましい引きの力をお持ちなので、今年も素敵
な出会いがありますよ!!ブログ楽しみにして
いまーす(*^_^*)。

コメントを投稿

ヒメギフチョウ」カテゴリの最新記事