美撮りに夢中!

自然と戯れることが大好きです。
美しいものを美しく撮りたい!!

“フィールドは秋色になりつつ...”!!【2017.9.4(月)】

2017-09-09 18:16:19 | 日記

この日は、埼玉県からトンボ友(かな!?)のTさんが会津にお見えになり、撮影をご一緒しました(*^_^*)。

 

“マダラナニワトンボ”に魅了されて、早数年。

例年通りのポイント再訪!!

 

二人で夢中に、追いかけちゃいました。。。


まずは...ばかりですが...ご覧ください。


“マダラナニワトンボ”。【環境省RDB絶滅危惧ⅠB類】

                                                           漆黒に染まった“オス個体”。


何枚撮っても飽きない“美トンボ”(*^_^*)!!

...かわいくて。。。。。


湿原には、捕食狙いのカワトンボが...

 

                                                        “ミヤマカワトンボ”。

                                                        凪状態の水鏡への映り込みが、嬉しかった!!


何となく目にした“人面虫”!?

 

“アカスジキンカメムシ”幼虫。

近くに成虫が歩いていたが、同画角で撮影できず(^_^;)。。。


湿原近くの蕎麦畑には...


                                                      “ツマグロヒョウモン(♂)”。(福島県産初撮影)

                                                      何か、違和感が...今後、更に北上するのかな!?


とても楽しい撮影会になりました。

遠方よりお越しのTさん、その節は、お世話になりました。

また、どこかでご一緒できれば...嬉しいです。

宜しくお願い致します。






 

 



                                                        
















 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “布引高原”(福島県郡山市湖... | トップ | 毎年恒例の“栃木県遠征”!!... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naoggio)
2017-09-10 21:24:34
3枚目の縦構図の写真が素敵ですね。
ミヤマカワトンボも奇跡の1枚 ! すごいのが撮れましたね。
背景では微妙に波紋が出ているように見えるのに
トンボの映り込む所だけ凪いでいる・・・
どうして?
Unknown (midori)
2017-09-11 17:19:24
naoggioさんへ
コメントありがとうございます。
私も、この縦構図シーン気に入っています(*^_^*)。
個体数が少ないので、見つけるのが大変で...。
ミヤマカワトンボの水鏡シーンは、写り込んでいる
水面が、たまたま睡蓮の間で波紋が弱かったのかも
しれません。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事