美撮りに夢中!

自然と戯れることが大好きです。
美しいものを美しく撮りたい!!

“本格的な白い季節に、冬鳥たちが集まって来た!!”...【2016.12上旬】

2016-12-10 15:51:54 | 日記

12月の声を聞き、こちら福島県にも本格的なホワイト・シーズンが始まった。


裏磐梯には、すでに20cmほどの積雪があり、ちょっとビックリ!!


裏磐梯 “毘沙門沼(五色沼の一つ)”。


猪苗代湖畔に行ってみたが...ハクチョウの姿はなかった。


                                                         居たのは、“オナガガモ”の大集団や...

                                                          

 

                                             

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


“ユリカモメ”。


ハクチョウたちは...

                                                         まだ、雪に覆い尽くされていない田んぼで

                                                         食事中の“コハクチョウ”たち。


県北の森では、徐々に冬鳥たりが集まりはじめていた。

                                                                 “エナガ”。

                                                                (トリミングあり)

昨年と少し環境が変わっていたので、出会えるか心配だったが...


 

                                                             今年も出会えた“ルリビタキ”。

                                                            (トリミングあり)


餌付けされていないので、遠目に見かけた“青い美鳥”。

たっぷり癒されて、帰路に着いた(*^_^*)。


今年の冬は、一昨年のような寒い冬になりそうな予感!!


今日も、白い天使が舞っていた。。。








 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これぞ、サプライズ...か... | トップ | 再び“ルリ”に会いに...【2... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Akakokko)
2016-12-11 23:10:15
もう白い世界なんですね。
このところ、ルリビ♂には縁がありません。
このブルーを堪能したいものです。

千葉の白鳥は、11月に200羽ほどいたらしいですが、12月に入ってほとんどいなくなったとか。
鳥インフルじゃないといいんですが。
Unknown (naoggio)
2016-12-12 10:21:09
ヴォオオオ〜、さ、寒そう。
若い頃なら喜んで行っただろうけれど、今は無理です。
オナガガモの夥しい群れが大迫力ですね。
コハクチョウは何をついばんでいるのでしょう?
エナガやルリビタキがとっても可愛らしいですね。
白い季節 (kazenohane)
2016-12-12 10:41:39
おはようございます。
裏磐梯の雪景色、文句なしで美しいですね。
寒いのが苦手の私には、画面で見るだけで満足です。
こんな素敵な鳥の写真を拝見すると、
ムズムズしてきますね。
憧れの青い鳥「ルリビタキ」、出会いたいです。
Unknown (midori)
2016-12-13 16:53:37
Akakokkoさんへ
コメントありがとうございます。
自宅付近には、まだ積雪はありませんが、1時間あまり
走った裏磐梯は、こんな感じでした。季節が結構進んで
いたのに驚きました。
ルリビはダメ元でした。環境が結構変わってしまったの
で、心配していましたが...何とか出会えて良かったで
す。
千葉の白鳥、以前ご一緒させて頂きましたね。懐かしい
です。いきなり数が減っちゃうと、心配になりますね。
Unknown (midori)
2016-12-13 17:25:53
naoggioさんへ
コメントありがとうございます。
この日の裏磐梯は、まだまだ初冬という感じで、気温
が0℃だったので、雪解けしていました。
寒そうなんですが...                     これから本番の極寒が始まります(^_^;)。
オナガガモばかりたくさん居てビックリしましたー!!
コハクチョウは、たぶん落ち穂を食べていると思いま
す。田んぼで食事ができると、中々湖に来てくれない
んですよ。
エナガ・ルリビはかわいくて大好きです。
でも、エナガの動きの速さには付いて行けなくて...
困ってます(*^_^*)!!
Unknown (midori)
2016-12-13 18:03:33
kazenohaneさんへ
コメントありがとうございます。
裏磐梯の五色沼は、深雪状態になると入ることが
できないので、ギリギリのタイミングだったのかも
しれません。お見せできて良かったです...
ありがとうございます。
こちらでは、蝶や蜻蛉が見られなくなってしまった
ので、美鳥探しになってきました(^_^;)。
そちらにも美鳥が訪れるのは時間の問題なのでは
...“ルリビ”の訪れ、祈ってます。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事