愛知の史跡めぐり

愛知県の史跡を巡り、その記録を掲載します。

岩村城跡(2) 岐阜県恵那市

2017年06月17日 19時45分51秒 | 岐阜県
いきなり出丸
岩村城資料館に行こうとナビを岩村城跡に設定しましたところ、なんと出丸のところまで車で行くことができました。出丸に10台ほどの駐車場があり、ちょうど空いていたので、停めることができました。ラッキー。


岩村城跡マップ(恵那市パンフレットより)

本丸
さっそく本丸へ登っていきました。

本丸石垣

目の前にはりっぱな本丸の石垣がありました。なお、青大将も迎えてくれました。

石垣で出迎えてくれた青大将

埋門
本丸を東から周って登りますと、立派な石垣の門がありました。埋門です。枡形の門です。

埋門

門の両端には柱を立てたと思われる礎石がありました。

門柱の礎石
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩村城跡(女城主の城) 岐... | トップ | 岩村城跡(3) 岐阜県恵那市 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

岐阜県」カテゴリの最新記事