Happaの食育日記

食育を目的とした子ども料理教室「クッキングルームはっぱ」の教室風景や食を通して日々思うことなどまったりと。

やる気をおこすPNP?

2010-07-06 14:20:36 | こどもたちの様子
たまには母親業もきちんとしなくては...と息子の塾の保護者会に参加。
(...ていうか当たり前のことなんだけど)


塾長は「子どもは頭ごなしに叱らず、まず褒めてから、叱ること」
を熱く強調されていました。

ふむふむ...

よかったーそこは、私の意見と一緒だわー

うちの教室では、授業の様子を毎月「評価表」として保護者にお渡ししています。簡単な評価を項目ごとに◎○△でつけて、最後に講師のコメントをつけています。

このコメントが結構難しい

ほめてばっかだと、
「ホントにうちの子のこと見てくれているのかしら?」と思われるか、
「やっぱウチの子スバラシーイ」
と調子にのられる...いや、スバラシイですけども

で、悩んでたときに何かで読んだか聞いたかして、取り入れた書き方がPNPの法則

P...ポジティブ
(まず褒める!例:包丁使いがすごく上達しましたね!とか)

N...ネガティブ
(直してほしいところを注意する。例:でも、ちょっとふざけたりするところがありますね。危険なので、注意しました。とか)

P:...ポジティブ

(可能性を評価。例:あとちょっとだけ注意力をつけたら、もっと上達して、リーダーシップのとれる息子さんに成長すると思います。これからがとっても楽しみです!)

みたいな~

私はホントに感じた姿を親に伝えていきたいと思っています。
小さい頃は幼稚園の先生が連絡帳で伝えてくれたり、母親同士のつながりもあるけれど、だんだん子どもがよそでどうなのか、わからなくなりますよね。
親の知らないところで、どんな子でもイイコトもヨクナイコトも成長とともにやっているものです。
私はそんな子どもたちの自然な成長に関われてすごく感謝しています。

だから正直に伝えていきたいと思います。

もちろん愛情をもって


最近は、小学校高学年~中学生のお問い合わせが多くなってきました。

思春期の感受性豊かな時期に私の料理教室で何を伝えていけるか、まだまだ勉強!デス


Youtube動画「簡単サクサク唐揚げ」と「鮭フレーク」


フードソムリエにてレシピ公開中!


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 厨房男子はコチラ
プリンセスキッチンはコチラ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。