Happaの食育日記

食育を目的とした子ども料理教室「クッキングルームはっぱ」の教室風景や、食を通して日々思うことなどまったりと。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

花嫁修業コースに思う。ふつうのごはんをおいしく作れるように。

2016-09-18 21:15:23 | はっぱからのメッセージ
大雨の福岡からこんばんは。
クッキングルームHappaのみどりです。

今日は大人気の「花嫁修業コース」について思うことをちょっとお伝えします。

花嫁修業コースとは・・・

ざっくりいうと「基礎コース」のこと。


こんな感じ。



ね。

フツーでしょ?笑

みそしる

ごはん

煮物

和え物やサラダ

これ見た人が


「ええ~??味噌汁とか教えてるの?」

「みそ汁作れない人とかいるの?」

「こんなんで生徒来ると?」

「もっとしゃれた料理かと思った」

とコメントがくることも・・・
(あ、しゃれた料理もグループレッスンでは教えます。)


そう思うよね・・・

正直味噌汁・・・

作ろうと思えば作れるでしょうね。


ただ、

本当においしい味噌汁、作ってますか?

出汁はどうやってとってますか?

お味噌はどんな味噌を使ってますか?

味噌はどのタイミングでどうやっていれてますか?


魚はおろしたことありますか?





まー

そんなことをしっかり教えるコースが花嫁修業コース(基礎レッスンコース)。

お料理のやり方に正解ってないと思っています。

ただ、

「もっとおいしくなるやりかた」はあると思う。




私はそれをお伝えしています。

おうちで食べるごはんは「ふつうがいい」
そう思います。

しゃれたごはんは、お外で
その道のプロのシェフが作った料理を食べましょう。

いい雰囲気で会話もはずんで
きっと楽しい時間だと思う。それもごちそうだから。


おうちで食べるごはんは、

大切な愛する家族のために愛情こめて作るのがその家の
家庭料理。

だから100の家庭があったら100通りの味噌汁の味があると思う。

だから「技術」というよりも「ちょっとした工夫」だったり
ちょこっとだけの「てま」や「ウラワザ」でだれでも食べたことがあるような肉じゃがだけど
「ウチの肉じゃがが世界一おいしいぞ」と思ってもらえるようになったらいいなと思う。





ほら、みなさん、こんなに楽しそうに作ってくれます。

笑顔でつくれば食べる人もきっと笑顔になるよね。


そんな楽しくて優しい笑顔の時間が流れる食卓を囲めるような家庭をつくってほしいな。

そんなことを思いながらつくった

「花嫁修業コース」

あ、花嫁の予定がなくても来ていただいてます。


なかにはベテラン主婦さんも・・・かれこれ10年近く通われてたり・・・


それでいいんです!

毎日作るごはんが、「おいしい!」って家族に言ってもらえるように
がんばってる人たち・・・

こーいう方たちが本当の
「料理研究家」だと思う今日この頃です・・・



さておしらせです!

「茅乃舎」さんとコラボお料理教室「とことんお味噌!!」

10月20日11時~14時


詳細はコチラです!


お問合せ

NHK文化センター福岡 TEL092-271-2100


クッキングルームはっぱの公式ホームページ



厨房男子

最近の料理教室の様子はコチラ



フードソムリエにてレシピ公開中!


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へランキング参加してます。応援クリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へにほんブログ村






ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« すぐに結果は出ないけど・・... | トップ | 高校生も「おにぎり動物園」... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

はっぱからのメッセージ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。