みどりの一期一会

当事者の経験と情報を伝えあい、あらたなコミュニケーションツールとしての可能性を模索したい。

春、まっさかり!

2005-04-09 11:24:23 | 花/美しいもの
 「む・しの音通信」46号の発送が終わって、ちょっとのんびり。

 と思っていたら、7日に印刷・発送を済ませて、昨日中に全国に届くはずの通信が、市内の会員にも届いていない。大事な荷物もあったのに・・・。
 配達状況をITで追跡したら1通も届いていないようだ。すぐにヤマトに電話して調べてもらったら、丸一晩営業所で眠ってて、8日朝発送したんだって(ビックリ)。
 え-っ、金曜日に届くようにともちゃんに手伝ってもらって発送作業したのにィ。わざわざ営業所に持ちこんだのにィ。「全国翌日配達・料金割安」で「郵便局より便利で早い」クロネコメール便のPRはウソだったの? 
 契約先のヤマト営業所から、荷物の追跡調査の報告と、丁重なおわぴの電話があったが、ワタシの忙しい一日はなんだったのよ、とふんまんやるかたない。

 そんな気分で、ちょっと外に出てみたら、アッという間に、きもちスッキリこころホカホカ。

 朝からウグイスが、梅の木の下で、恋の歌をうたっている。
 ミツバチは、ブンブンと菜の花畑を飛びまわってみつを集めている。
 モクレンも満開で、大好きな源平花モモも咲きはじめた。
 うつくしい花たちは、ただ存在するだけで、わたしの気持ちをなごませてくれる。

PS:「む・しの音通信」46号をwebページにアップしました。
「みどりのwebページ」

『人気ブログランキング』に登録してみた。
どんな結果がでるのか?たのしみー。
応援クリックしてね。
→『人気ブログランキング』

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハクモクレン | トップ | 桑名市の「男女平等条例」の反響 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「む・しの音通信」46号 (さいとうまさみ)
2005-04-09 17:08:03
みどりさん、「む・しの音通信」45.46号をお送りくださりありがとうございました。ぎっしり中身の詰まった通信ですね。

地方都市の合併に際して男女平等条例はどうなっているのかを桑名市の例で詳細に報じる内容は、大変重要な提起と思いました。

全国津々浦々で進んでいる合併、その膨大な協議事項の中で個々の条例の扱いなどは、メディアに載ることはまずありません。

あんなに鳴り物入りで作った条例なのに、その後どうなったか、できたことによって私たちの生活の何が変わったか、など生活実感とともに議論していかないと作った意味がありません。「む・し通信」のような取り上げは、他に見たことがなく、大変貴重と思いました。

追って私のブログでも取り上げていきたいと思います。

まずは思いがけず、通信を拝受したお礼まで。

桑名の問題、サポートしたい。 (みどり)
2005-04-09 17:39:08
 さっそくのコメント、ありがとうございます。

 桑名の「男女平等条例」の問題に気づいたとき、このテーマを、今度の通信でとりあげようと思いました。「む・しの音通信」は小さな市民メディアですが、かなり広範囲に発送しています。今回はとくに広く情報発信したいと思い、勝手に住所を調べさせていただき(どこで知ったかは聞かないで・笑)、お届けしました。ひとりでも多くの方に、現場で起きていることを知ってほしくて。

 バックラッシュ派の言論による攻撃が、じっさいに行政への圧力となっている今、市民側も、言論と運動によってきちんと反論していく必要があると思っています。

 こんなときこそ、理論と実践の現場が、手をむすぶといいのにね。市民運動と研究者の両方の視点を持っていらっしゃるあなたのような方は、貴重な存在です。

 今後とも、よろしく。

 (「通信」への投稿も大歓迎です)
キレイな写真ですねー (tzucca)
2005-04-11 01:07:42
黄色い菜の花と白とピンクの桜。

春らしい、あたたかな、ハッピーになる色彩。

きれいな風景の写真ですねー。



バタバタされているようですが、

この春の景色が

寛大なキモチにさせてくれそうですね。。。。



TBありがとうございました。
コメント、ありがとう。 (みどり)
2005-04-11 08:26:20
コメントありがとうございます。

わが家の満開の花は、ハクモクレンと紫モクレン。その後ろが、姫こぶしです。桜は植えてなくて、源平花モモとカラスモクレンが咲きはじめています。

 この花もとてもきれいです

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

花/美しいもの」カテゴリの最新記事