みどりの一期一会

当事者の経験と情報を伝えあい、あらたなコミュニケーションツールとしての可能性を模索したい。

ハーブの花、野の花クローズアップ

2005-07-23 13:51:29 | 花/美しいもの
写真をクリックすると拡大。その右下のマークをクリックするとさらに拡大。

「梅雨明け10日」というけれど、
10日も経たないうちに、昨夜、雨が降った。

カサブランカの花はけさ数えたら、11個になっていた。
まだ草がぬれているので、畑に遠征するのはやめて、
ハーブと、そこらへんに生えている野の花(雑草)を撮った。

「習うより慣れろ」っていうしね。
インチキクローズアップレンズで撮りまくり(笑)。
拡大写真の出来ばえはいかかでしょう?

スイートバジル
  
スペアミント   ペパーミント
  
ボリジとコガネムシ
  
タンジー      アニスヒソップ
    
コリウス      コキア(グリーンホウキグサ)
   
なんの花か、忘れた。
  

(※TOSSYさんのアドバイスで、
青い花は「アメリカンブールー」と判明。
TOSSYさんありがとう。7/24)

夏の野の花
  
エノコログサ    ヨウシュヤマゴボウ     ミゾハギ

お花、きれいだなあと思う方、
ポチッとクリックしてくださいね。


『人気ブログランキング』に参加中。
みどりの一期一会! 
応援クリックしてもらえると、うれしい。。
→『人気ブログランキング』


コメント (21)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「女性学/ジェンダー学」お... | トップ | 7月によんだ本-1 »
最近の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ペコ)
2005-07-23 15:38:23
綺麗ですね~^^

アップで撮るのはほんとに難しいですがお上手ですね。カメラを構え過ぎると手は震えるし、雨の後の水滴!それに昆虫との同時撮影、ハーブの花がこんなに綺麗とは思いませんでした^^。何となく見ていたんですね。
申し訳ありません… (yonet35)
2005-07-23 23:12:58
4月にこちらのblogからトラバしていただいていたのに…、トラバの覧を全く見ていなくて…今日、気がつきました。



blog拝見しました。

写真がいっぱいで見る目が迷うくらい素晴しいです!!

今後ともちょくちょく拝見させていただきます。
アメリカンブルー (TOSSY)
2005-07-23 23:52:53
ハマユウでTBしていただきましたTOSSYです



> 何の花か、忘れた

右側の青い花は アメリカンブルーです





bravo!! (unhomme)
2005-07-24 07:06:33
hi, midori!

i appreciate so much

your activity in various directions.

according to your wrintings,

you have senses of beauty, justice,

feeling, participation, etc...

moreover, you are good photographer!

good luck and bye now!

接写はたのしいね。 (みどり)
2005-07-24 08:56:49
ペコさん

花が大好きなのですが、わたしもこんなに繊細できれいだというのは、写真を撮るようになってから知りました。とくに、アップの画道は肉眼で見るよりきれいですね。

拡大鏡を使って写してるんですよ。

自分でも腕があがったような気がします(笑)。



yonetさん

わざわざ見に来てくださっただけで、うれしいです。わたしもさっそく、あなたのブログに遊びに行きました。今後とも、よろしく。



Tossyさん

ありがとうございます。

「アメリカンブルー」でした。

ブログをしてると、いろんな人にアドバイスしてもらえるので助かります。

夏に咲くブルーの花って、涼やかですてきですね。オーシャンブルーも育ててます。条件がよいと、雑草化するとかきいてますが・・・・。







マクロ撮影の愉しみ (miti-ka)
2005-07-24 09:21:25
マクロの花写真、どれも素敵ですよ。特に、コガネムシの写真にはビックリ。

市販のクロ-ズアップ・レンズだって、要するに「虫メガネ」。カメラの前面に固定されさえすれば、何でもいいわけですよねぇ。

それにしても、スゴウデ!三脚もなしの手持ち撮影ですか?
TBありがとうございました (葦笛)
2005-07-24 09:26:09
おはようございます。

さっそく来させていただきました!

たくさんの種類のお花を育てていらっしゃるので

驚いています。

自分の育てている植物は特にいとおしくて、すべて

カメラにおさめておきたいですね。

可愛いお花を見に、また来ます♪
素敵なお花に癒されましたぁ~ (al17)
2005-07-24 13:53:45
初めまして。

ランキングから参りました。

素敵なお花がいっぱいで

嬉しくなりました。

ガーディニング大好きです。

私はお弁当と料理が中心の

フォトログですが

お花も沢山載せていますよ。

又遊びに来させて下さいね。

有り難う!!



写真の大きさ (ヤシのキ)
2005-07-24 16:02:19
こんにちは いつも楽しみに見ております。

うちのパソコンは接続が遅いので、写真を拡大すると、ぱっ ぱっ ぱっと5回にわたって少しずつ開いています。写真の大きさが731になっていますが、写真が一番綺麗に見れるサイズにしているのですか。
Unknown (海風)
2005-07-24 16:58:10
はじめまして。昨日はどうもありがとう。

早速、こちらにおじゃましました。

ハーブをはじめ、花のある生活を楽しんでおられますね。僕の好きな花も多くありました。花たちのいい表情を撮られておられます。楽しみが増えました。ありがとう。
見に来てくださってありがとう。 (みどり)
2005-07-24 21:59:05
unhommeさん

あなたのコメントはなんとか理解できたけど、横文字が苦手なので、日本語でお返事。よめるといいんですけど。

写真や他の活動のこと、ほめていただいてうれしいです。

わたしがわたしであるために、多様なことに興味があります。美しい花を見ること、見たものを見たままに伝えることも、むずかしいけどとても楽しみ。

また見に来てくださいね。



miti-kaさん

スゴウデって、ほめてもらったのかな。うれしい。

三脚はもってません。花のアップ写真は三脚で撮るものとは知らなかった。わたしの場合、割りと手振れはしないで撮りたいものを一発で撮れるみたい。バラの写真で練習したからかしらん。息を吸って止める、というより、肩の力をぬいて、息を吐ききった時に写すんです。そうすると、やさしい写真になるような気がします。何よりも、被写体がいいんですよ(笑)。

あなたの写真もすてきです。



葦笛さん

訪問してくださってありがとう。

花を育てるのは昔からの趣味だったのですが、写真歴は半年。写す楽しみも増えました。

なにより、いろんな方にみていただけるのがうれしいですね。



al17さん

さっそく遊びに行きました。

さすがプロ。おいしそうな記事がならんでますね。

わたしもお料理も、おいしいものを食べるのも、大好きです。

今後ともよろしくね。



ヤシノキさん

画像が多いと重いので、アップに時間がかかるひともあるようです。

「写真の大きさが731」って意味がよく分からないのですが、「サムネイル」のことですか?

そうでしたら、きれいに見えるサイズ、というよりは、この大きさなら画像を扱う手間が少ないからです。



海風さま

さっそく見に来て下さって、ありがとう。

花とつきあっていると、こころが優しくなるような気がします。有機農業もしていましたし、植物との付き合いは長いので、いちばんいい時を写して、残しておきたいですね。

また、遊びに来てくださいね。



写真の大きさ (ヤシノキ)
2005-07-24 23:33:36
みどりさんの拡大した写真を右クリックしてプロパティを見ると、写真の大きさが731になっています。それは小さく加工しないでそのまま載せているのでしょうか?
Unknown (私”kika”)
2005-07-25 01:37:59
トラバありがとうございます。

接写いいなあ。

携帯なので、巧く撮れないです。

それにしても、たくさん!

すごいいい!
うちのハーブ達も (chibisaru)
2005-07-25 06:21:50
こんにちは!

花の時期がずれているので、ハーブって長く楽しめますね。

食べて美味しく、見て楽しい。育てる楽しみもあってベランダハーブがどんどん増えて置く場所に困ってしまいます^_^;
やっと理解しました(笑) (みどり)
2005-07-25 07:33:46
ヤシノキさん

ごめんなさい。パソコンに疎いもんで、やっと理解しました。はい。拡大写真は読み込んだものをそのまま載せています。

縮小写真(表に出る画像)はプロパティを開けて、そのURLをコピーしてはりつけています。

大きく載せたいときだけは、サイズ変更します。

これでよいですか?
ご意見、トラバありがとうございます! (エーデル)
2005-07-25 21:00:56
 みどりさま、はじめまして。このたびはご意見、トラバを「まもなく花が」にありがとうございます。管理人のエーデルと申します。

 よろしくお願いいたします。



 23日の土曜日からマージョラムとローズマリーの花が咲き始めました。マージョラムはあの丸い球のような蕾?から花が咲いている様子が面白いですね。育てているロ-ズマリーは匍匐性のもの(つまり立性でない)ですが、3,4輪うす青の花が咲き出しました。よく見ると数え切れないほどの蕾が見えるのでこれからが楽しみです。



 写真拝見しました。とてもきれいです。ありがとうございます。バジルの花を薄い青にしたらローズマリーの花にかなり似ている感じになります。どちらもシソ科の植物ですから似ているのですね。



 みどりがありますと気持ちが落ち着くし、優しくなる気がします。また寄らせていただきます。ローズマリーがもっと咲いたらまたご連絡いたします。

 

          ありがとうございます

            エーデル (^^)      
ハーブつながり (みどり)
2005-07-25 21:59:01
kikaさん

わたしの接写はインチキクローズアップレンズ(虫メガネ=拡大鏡)を使ってるんですよ。

携帯でもOKだと思うけど・・・ぜひ試してみてください。



chibisaruさん

香りの強いハーブはあまり食べないのですが、育てるのと花を見るのが好きです。

食べるのが好きな方には差し上げています。

地面におろすと、ほんと雑草のように増えますね(笑)。



エーデルさん

わが家のロズマリーは、3種くらい育てているんですが、まだ花をつけていません。

ハーブの花には、うつくしいものが多くて、大好きです。今後ともよろしく。

こんにちは~ (おくら)
2005-07-26 13:41:51
始めまして。。。先日はコメント、ありがとうございました。ハーブの画像とても美しいですね。

ボリジの花が沢山咲きまして、いつもですと零れ種で勝手に育っていたのですが、今年は初めて種採りをしました。

ボリジの種ってこうなってたのね!

・・・なんて一人で感動しちゃいました。

よろしかったら、またお出かけください。
Unknown (みどり)
2005-07-26 18:56:07
おくらさん

ハーブ大好きなんですよ。

ボリジは葉も花も食べられるし、乾かして、ドライハーブにしてもいいんですよ。

キュウリみたいな香りがします。

遊びに行きたいんですが、名前にURLが表示されてなくて、飛べません。教えてね!
はじめまして (Goro's)
2005-07-26 21:31:12
TBしていただいていたのに、伺うのが遅くなりました。

実は前にも伺ったことあります。

どなたかのブログでか忘れちゃったのですが、コメント覧からだったと思います。

その頃のこちらのネット事情が、まだダイヤルアップだったもので、あんまりウロウロしてなかったのです。

やっと事情も変わり、伺うことが出来るようになりました。

花は好きなのですが、まだまだ勉強です。

特にハーブはチンプンカンプンです。

また、ゆっくり伺わせていただきます。
見に来てくださってありがとう。 (みどり)
2005-07-27 08:18:33
GoRoさん

画像が多いと重いので、ダイアルアップの方には負担ですね。わたしの友人にも、拡大写真は開けられない人がいます。またいつでも遊びに来てください。一言、のこしておいてくださると、励みになります。





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
日本美人 カサブランカ (つくば日記)
 立てば芍薬,座れば牡丹,歩く姿は百合の花。 入社間もない頃に先輩に教わった日本美人の形容です。そういう人って本当にいるのかなぁぁ??? 写真は今朝、散歩しながら撮影したカサブランカ。 今日のつくば市は長袖が似合うような肌寒さですが、カサブランカが咲くと{