みどりの一期一会

当事者の経験と情報を伝えあい、あらたなコミュニケーションツールとしての可能性を模索したい。

ユズとシシユズ。姿は似てるけど・・親類?親子??/ぞく・ぞく・ぞく・横蔵寺・まっかな紅葉。

2008-11-27 20:33:04 | 花/美しいもの
今年もユズが色づきました。
木に鈴なりになっています

おでんの香り付けに何個か収穫してきたら、
ちょうど「ためしてガッテン」で柚子のおいしい食べ方の番組。
  
柚子ジャム以外の産地でのいろんな使い道をやってて、見てよかった。
早速、果汁を南半球絞りしました。
今度は柚子の皮の煮物も作ってみます。楽しみです。

ところで、これはなんでしょう。

調べてみたら「シシユズ」。オニユズとも言うそうです。

柚子に似てるけど、大きさは十倍ほどもあります。

柚子の親類ではなくて、ザボンなどみかんの仲間のようです。

このシシユズ、紅葉を見に谷汲に行ったときに買いました。


人気ブログランキング(社会・経済)に参加中 
応援クリックしてね
 


で、
話は「ぞく・ぞく・ぞく・横蔵寺・まっかな紅葉」に続きます。

やっと本堂まで戻ってきたところで、雨がしとしと降りだしました。

境内はそれはみごとな赤一色の紅葉。
  

雨にぬれないように軒下から写した景色も
われながらちょっとよい、と自画自賛(笑)。


  

  

これは、ともちゃんがほめてくれた一枚。


  

真っ赤な紅葉をたくさんたくさん見てきましたが、
  
スタート地点の橋の欄干の横にあった木。

赤、黄色、みどりの三色。
ふりだしに戻って感動した紅葉です。


写真をクリックすると拡大。その右下のマークをクリックするとさらに拡大
最後まで読んでくださってありがとう
「一期一会」にクリックを 
 明日もまた見に来てね
  


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真紅、緋赤、赤、レッド、全... | トップ | 「性差別の理解少なく」 「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

花/美しいもの」カテゴリの最新記事