みどりの一期一会

当事者の経験と情報を伝えあい、あらたなコミュニケーションツールとしての可能性を模索したい。

純白のそっくりさん/オオデマリとテマリカンボク。コデマリ、シジミバナ・ブライダルリースもあるよ。

2012-05-16 20:39:37 | 花/美しいもの
5年ほど前に植えたオオデマリが、背丈を超えるほどの大株になりました。

最初は、枝の間に緑色の小さなボールが見え始めるのですが、
そのボールが見る見るうちに大きくなって、テニスボールくらいのグリーンボールに。
   

そのあと、色が抜けはじめ、純白のオオデマリの花に変身します。
   
直径20センチほどの丸い花が枝びっしりにつく姿は壮観です。
   
自宅のさかの上がりぐちにあるため、よく目立ち、
道行く人も「きれいやねぇ」と足を止めて見上げています。
  
アジサイのアナベルに似ていますが、
アジサイよりも早く咲きます。
   

応援クリック人気ブログランキングへ してね 
本文中の写真をクリックすると拡大します。

オオデマリの10メートルほど東にも、純白の丸い花を咲かせる「スノーボール」があります。
   
オオデマリの「スノーボール」もあるのでややこしいのですが、
こちらは、「テマリカンボク」という花です。
   
花はそっくりでちょっと見ただけでは見分けがつきません。
  
見分けるコツは、葉の形です。
   
オオデマリはアジサイに似た丸い葉ですが、
テマリカンボクは葉に深い切れ込みがあります。
オオデマリとテマリカンボク、どっちらもほれぼれする美しいです。

5月の庭は、白い花たちであふれています。

コデマリ
  
八重コデリ
  
シジミバナ・ブライダルリース
  
白花マンサク    ライラック   平戸ツツジ 
  

最後まで読んでくださってありがとう
  クリックを

 記事は毎日アップしています。
明日もまた見に来てね
  



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5月15日(火)のつぶやき | トップ | 5月16日(水)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。