みどりの一期一会

当事者の経験と情報を伝えあい、あらたなコミュニケーションツールとしての可能性を模索したい。

地方議員の存在意義~「権力より市民のために」(寺町みどり)/2015統一地方選ぎふ

2015-04-05 19:29:28 | ほん/新聞/ニュース
きょうの中日新聞に、先日取材を受けた記事が載りました。

「2015統一地方選ぎふ」の特集で、
テーマは「地方議員の存在意義」。

長良のガストで2時間近く話したことが、
コンパクトにまとめられています。

3人並んで載ると聞いていたのですが、
その一人は、なんと友人のジャーナリスト相川俊英さん。

大きなカラーの記事なので、まずわたしの記事を紹介して、
相川さんの記事もスキャンしてアップさせていただきます。

権力より市民のために 寺町みどりさん

2015年4月5日 中日新聞

 【2015統一地方選ぎふ】 テーマ:地方議員の存在意義~議会に詳しい人に聞きました
2015.4.5 中日新聞

権力より市民のために
寺町みどりさん


 無党派・市民派の女性議員を増やそうと、名古屋や岐阜で講座を開いています。私の考える市民派議員とは、政党に頼らず、市民の利益が何かを判断して政策を実現していく政治家です。
 私が議員になろうと思ったのは、ゴルフ場開発反対などの運動に関わるうちに政治の壁にぶつかったから。市民のために働く議員がいなければ、自分が中に入って変える方が手っ取り早い。法律やデータを根拠にしながら論理的に説得する市民運動の手法を、議会に持ち込みました。
 議員の持つ発言権を行使して問題点を指摘していけば、政策を変えていける。役所の職員だって市民のためにいい仕事をしたいと思っていますから。議会は、議決に至るまでの過程で熟議を重ねることに意味がある。議場で発言する時はいつも一人なので、会派という数の力を頼むことはありません。
 逆に権力関係に縛られると仕事にならない。地方自治法や議会規則などのルールを「慣例」がねじ曲げている地方議会もあります。都議会のセクハラやじ問題を見ると、多数派の嫌がらせってほとんど一緒だなと思う。講座では、多数派に対抗するためのノウハウも伝えています。
 議会の本来のルールにのっとって市民のための仕事をする、当たり前の議員を増やしていきたいですね。
    ◇
 てらまち・みどり 1952年生まれ。91年から旧高富町(現山県市)議員を1期務め、2000年に「女性を議に 無党派・市民派ネットワーク(む・しネット)」を設立した。山県市在住。 


応援クリック人気ブログランキングへ してね 
本文中の写真をクリックすると拡大します。

相川俊英さんの記事(カラー)
まずはちゃんと選ぼう 相川俊英さん

2015年4月5日 中日新聞

相川さんの発する言葉は、いつも共感するところが多く、
敬愛するジャーナリストです。

記事全部(モノクロ)

2015年4月5日 中日新聞

左上の3人目の論者は、県議から国会議員になった大野泰正さん。
「議員は、公的な仕事場の本会議でなく、ウラ(舞台裏)で動くもの」
という典型的な利益誘導型の議員のとらえ方は、
わたしとの論点の違いが際立っています。
議事機関、意思決定機関である議会(本会議)を、
「そこで何かが決まっていくことはない」と
紙上で言い切ってしまうとはビックリ!

祖父は旧山県郡(美山町)出身の衆議院議員・大野伴睦氏、
父は大野明氏、母は大野つや子氏。
大野明氏は運輸大臣・労働大臣を務め、
明氏死去に伴って補欠選挙で妻、つや子氏が参議院議員に当選、
息子の大野泰正氏は岐阜県議会議員から参議院議員になったという、
典型的な自民党の世襲政治家です。

最後まで読んでくださってありがとう

してね
 

 記事は毎日アップしています。
明日もまた見に来てね
  



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月4日(土)のつぶやき | トップ | きれいに咲きました!源平枝... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ほん/新聞/ニュース」カテゴリの最新記事