みどりの一期一会

当事者の経験と情報を伝えあい、あらたなコミュニケーションツールとしての可能性を模索したい。

丹頂鶴と原生花園の花たちにであった。/釧路湿原~霧多布へ

2008-07-01 08:26:18 | たび/紀行/温泉
北海道二日目。
日高川河口に広がる野生植物群落を探しながら東に走った。
地図にもはっきり書いてないし、道はナビにも出ていなくてトホホ。

ひとまず、日本にほとんど例がないという ヨード温泉晩成温泉に入り、
クマよけの鈴をつけて、温泉の先の湖にあるという原生花園を探したが見つからず。

諦めて、湧洞湖畔野生植物群落へむかった。


湧洞湖と太平洋の間をどこまでも続く道。


果てしなく広がるエゾカンゾウやアヤメの大群落。


だれもいないし、降りたいところで車を止めて、
「うわぁすごーい」。おもわず歓声をあげる。
こんなワイルドで大きな原生花園は初めて。

  




  



  

  

こちらは、十勝川河口近くの堰止湖。
雨が降ると、湖の水が太平洋に流れ出す。

 

道からまた海岸のほうへはいったところに、

トイトッキ浜野生植物群落(天然記念物)
 






ハマナスは這うように咲いていて一株に大輪1輪、、白花のハマナスもあった。
  

  
  

二日目は釧路・プリンスホテルで泊まり、釧路湿原へ。

道を間違えて迷い、いちばん奥のコッタロ湿原展望台へいったら、
なんと、運良く目の前にタンチョウが舞い降りてきました。






そのあと、地図にも載ってなくて、だれも行かないような
「二股」という合流点の穴場を発見(熊の爪痕もありました・・・怖)。
釧路湿原からはショートカットで南下して、厚岸町から「あやめケ原」へ。
27日正午ごろ熊が二頭目撃されたということで入り口に注意書き。
霧多布へ向かウ道筋で、赤紫の花を見つけ降りてみると、
ランの仲間のハクサンチドリ の大群落でした。

3泊目は、じゃらんネットで予約した旅館くりもと(浜中町)

とれたての花咲ガニやウニ、料理もおいしくて、とても素敵な宿。
インターネットの表示がなかったのでブログは無理だと思っていたのですが、
PC専用の部屋もあり、そこから記事を送っています。
 
秘境・霧多布湿原にはこれから出かけます。
ワタスゲや約100種類の花が咲く、
野鳥の保護でラムサール条約にも登録されてる「花の湿原」です。

ということで、釧路湿原以降の詳細は、あらためて。

旅はまだまだ続きます。

写真をクリックすると拡大。その右下のマークをクリックするとさらに拡大
人気ブログランキングに参加中 
応援クリックしてね
 
 
北海道を旅行中。
旅先から、お花畑や自然の景色などをお送りしますね。
お楽しみに!


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 襟裳のゼニガタアザラシ・浦... | トップ | 原生花園に咲くヒオウギアヤ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明日も晴れますように! (nao)
2008-07-01 12:57:36
ブログをみながら、一緒に旅行している気分です。
毎日、晴れで何より。梅雨のない北海道ですものね。
襟裳岬と聞いたとき、浦河のべてるの家にいくのかな~~と思っていました。
やっぱり!でもお休みは残念。

丹頂鶴にシカ、かわいらしいお花たち。
北海道の生命がこちらまで届いていますよ!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

たび/紀行/温泉」カテゴリの最新記事