みどりの一期一会

当事者の経験と情報を伝えあい、あらたなコミュニケーションツールとしての可能性を模索したい。

小杉食品「日本の黒豆」全国納豆鑑評会 で日本一/三重は伊勢うどんもおいしい/ルチンたっぷり韃靼そば茶

2017-03-06 21:12:49 | おいしいもの/食について
今年の全国納豆鑑評会で最優秀賞煮選ばれた「日本の黒豆」。
三重県の小杉食品がつくった納豆です。

小杉食品の納豆は白大豆でも、大粒も小粒も地元産の大豆でとてもおいしく、
三重県のなばなの里に行ったときに、まとめて買ってきます。

「日本の黒豆」は、先日、南濃町の道の駅で見つけたのですが、
買わずに帰ってしまい、今回は長良の生協で見つけました。

他の納豆より少し高め。2パックで170円でした。

納豆臭は強くなくて、こうばしい香りがします。

大きな黒豆が納豆になっていておいしーい。

さすが、日本一ですね。

  
全国納豆鑑評会 :日本一に三重の小杉食品 /京都 

毎日新聞 2017年2月28日 

 納豆の糸の引き具合や風味の良さで日本一を決める全国納豆鑑評会が24日、京都市で開催され、三重県桑名市の小杉食品の製造した「日本の黒豆」が最優秀賞(農林水産大臣賞)に選ばれた。

 全国納豆協同組合連合会の主催で、25都道府県のメーカー計82社が、粒の大きさや豆の産地別の4部門に、計201点を出品した。入賞した20点は今後5年間、受賞したことを包装に記載できる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(以下略)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 


人気ブログランキングへ
応援クリック してね 

三重県はおいしいものが多くて「伊勢うどん」も好きです。
先日、三重に行ったときに買ってきて、
お昼ご飯に食べました。

麺とたれがついていて、
麺を沸騰したお湯で3ぷなほどゆでて、
ほぐれてきたら丼に入れて、たれを薄めずにかけるだけで、
本格的な伊勢うどんのできあがり。。

うどんだと糖質だけなので、豆腐と自然薯とろろをのせました。



畑の野菜の浅漬けと、大根とお揚げの炊いたのも食べれば、
バランスもよいですね。

いつもはコーヒーなのですが、きょうは
血液がサラサラになる効果があるルチンたっぷり韃靼そば茶。

熱湯を入ティバックに注げはかんたん。

蕎麦のかおりと甘みがここちよいですね。


最後まで読んでくださってありがとう
 
 記事は毎日アップしています。
明日もまた見に来てね
  




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 3月5日(日)のつぶやき | トップ | 3月6日(月)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おいしいもの/食について」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。