みどりの一期一会

当事者の経験と情報を伝えあい、あらたなコミュニケーションツールとしての可能性を模索したい。

一夜明けて~ヤブラン・コムラサキ・プレクトランサス/紫の花

2005-09-12 16:26:02 | 花/美しいもの
自民党が「地滑り的」圧勝。
小泉は誇らしげに、「国民が改革を望んだ」と言うが、
いかに、どの方向に、改革するのかが問われないとは哀しい。
シナリオ通り、これからますますアメリカ追随の、
弱肉強食の社会になっていくのではないでしょうか。
公平で良質な政治は望むべくもないのか、と暗たんたる思いです。

庭に出て星空を仰ぎ、
植えたばかりのヤブランを撮りました。
花言葉は「忍耐、隠れた心」。
 

一夜明けて、
花たちは同じように、ただそこに咲いていて、
鳥たちも秋の歌をうたっています。


ヤブラン(ユリ科)
 
ふいりヤブラン
 
るなさんのブログで見たヤブランを、
ひょんなことから手に入れました。

黒野農協に一本太ネギ苗を探しに行ったら、
農家の人が出品している花鉢の中に、
ひとつだけ、ヤブランがありました。
続いて、サミゾ園芸店に立ち寄ると、
なんと、今度はふいりヤブランが一鉢、
レジの横に置いてありました。
なんという出会いでしょう!
ウキウキと持ち帰り、さっそく庭に植えました。
丸いのはつぼみだそうです。これから次々に
かわいい花を咲かせてくれるのでしょう。

おなじ丸い実だけど、
こちらはコムラサキ(コシキブ)
  

プレクトランサス・モナラベンダー



 

前に花木センターで見つけて、欲しかったのですが、
高かったのであきらめました。
その大きな花鉢が、サミゾ園芸で7割引き300円。
南アフリカ原産で寒さに弱いそうですが、
一月ほどは楽しめるので、地面に下ろしてやりました。

今日は、うつくしい紫の花のオンパレードです。

写真をクリックすると拡大。その右下のマークをクリックするとさらに拡大。


『人気ブログランキング』に参加中。
みどりの一期一会! 
応援クリックしてもらえると、うれしい。
→『人気ブログランキング』



クリック!わん!



コメント (25)   トラックバック (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アベリアがいっぱい!本もい... | トップ | ターシャ・テューダー四季の... »
最近の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさしぶりです (さらさ)
2005-09-12 18:32:02
「小泉劇場」にすっかりげんなりした私、和みにきました。

ヤブランだわね!昔、父から分けてもらった斑入りヤブランを引越しの時、置き去りにしてしまったのよ。懐かしいわ~。

東京は、自民大勝利なのよー。なんで、「郵政」に騙されちゃうのかしら。情けないわ。

これで、憲法も変えられるし、税制もすきにできちゃうし、白紙委任状がどっさり!ひどいことになりました・・・!
紫。 (るな)
2005-09-12 20:13:38
今日は、紫系で決まりですね。

ヤブラン、見つかってよかった。

植えっぱなしでどんどん増える、庶民植物です。





~~話しはガラっと変わって~~



選挙、どうして!!

徴兵制がはじまったら、自民に入れた人がいくべきやね、とテレビに向かって、どなっている私です。

まったく体に悪い。



むらさき。 (bloom)
2005-09-12 21:01:03
プレクトランサス300円って、すごぃ・・・

葉の裏や、茎も、キレイな紫色なんですよね。

花ガラ摘みが好きです。

スッて抜けて、楽しい



紫の濃淡。きれい。

秋ですね。
秋の色 (nancy)
2005-09-12 23:49:39
TBありがとうございます。

秋は、なんとなく落ち着いた色合いの花がいいですね。

また、そろそろいろいろな実が変化を見せてくれるので、うれしい限りです。
あ~ (テルテル)
2005-09-13 00:58:50
11日の午後8時1分には、テレビをみて大きなため息をついていました。日本はどこに行くのだろうか。月曜日、朝刊を見てますます絶望。富国強兵を目指す自民党政治は恐ろしい。嘆くしかないのだろうか。
TBありがとう (xoanon)
2005-09-13 06:47:12
おはようございます。

優しげなお花たちがいっぱいですね。

色づきはじめの小紫がかわいいです。
お返事 ()
2005-09-13 08:36:48
コメントいただき、ありがとうございます、自分の趣味で始めた写真です、つまらないことにお付き合いいただきありがとうございます。
心身ともに悪影響・・・ (みどり)
2005-09-13 10:17:26
さらささん

いらっしゃ~い。コメントうれしいわ。

わたしのブログ見ても、和まないよ(笑)。

岐阜も刺客騒動で評判になりましたが、ふたを開けて見れば、5選挙区とも自民が独占。なんてったって、保守王国ですもんね。改革が聞いてあきれる!



るなさん

ヤブランかわいい。どんどん増えてほしい。

わたし、政治に関する本を書いてるでしょ。マスコミの問い合わせも多かったし・・・・。だから今回の選挙のことは、ちゃんと整理して発言しないといけないと思いながら、その気にならないの。テレビも見てたけど、途中で寝ちゃった。あ~ぁ。
紫は秋に似合う (みどり)
2005-09-13 10:20:06
Bloomさん

ほんと紫は秋によく似合いますね。

プレクトランサス300円、超お値打ちでしょ。

だいぶ元気になられたようでよかった。
コメントありがとう。 (みどり)
2005-09-13 12:27:15
nancyさん

紫とか生なりとか枯葉色とか、が好きです。若いころは、そんな色ぱかり着ていましたが・・・。

冬に備えて実りの季節でもあるんですね。食べ物もおいしくなるし、脂肪も蓄えそうです(笑)。

嘆いていても始まらないけど・・・・ (みどり)
2005-09-13 12:44:57
テルテルさん

嘆いていても始まらないけど、状況はどんどん悪くなるばかりですね。

絶望すれば相手の思うつぼ。では、どうすればいいの?

こんな時こそ、知恵を出し合いましょうね。
コムラサキ (みどり)
2005-09-13 12:51:31
xoanonさん

訪問してくださってありがとう。

もう庭も秋色ですね。

コムラサキもやさしくて好きです。



鬼さん

拡大写真が素敵ですね。

一言コメントを入れかったのですが、コメント欄が見当たらなくて・・・・。





こんにちは~♪ (kaorucci)
2005-09-13 14:34:41
TB&コメントありがとうございました♪

政治の事とか難しい事はあまり分からないのですが、お花は大好きなのでこれからもよろしくお願いします。U・ェ・Uγ*

お花つながり。 (みどり)
2005-09-13 14:45:32
kaorucciさん

ブログは気ままに書いていますから、お花つながり、ということで、こちらこそよろしくお願いします。

お名前から飛んだら、TBと違うブログで、一瞬あれっ?

たくさんHPをやっていらっしゃるのですね。

また遊びにうかがいます。

ありがとございます。 (tomo)
2005-09-14 23:31:29
TBありがとうございます。

素敵な紫の花の写真できれいですね。

またお邪魔させていただきます。

よろしくお願いします。
TBありがとう (はな)
2005-09-15 00:27:19
こんばんわ



TBしてくださってありがとう。

 

此処へ伺ったら、同じ考えの人が多くてうれしくて。私も同意見、イエスマンばかりの政治には不安がいっぱい。



せめて、お花を見て和みましょうね。



ヤブランは何処でも簡単に増えてくれるありがたいお花ですが、花姿、花色が好きです。



これからもよろしくね。





ブログつながり (みどり)
2005-09-15 08:11:41
tomoさん

こちらこそ。訪問してくださってありがとう。

今後ともよろしくね。



はなさん

ブログって選択縁で、なぜか好みが合いそうな人が集まりますね。ブログつながりのお友だちが増えました。

あなたのブログもやさしい色で、お花のイラストもすてきですね。



TBありがとうございます。 (のぶさん)
2005-09-16 12:55:40
はじめまして、拙いブログを見ていただき感謝します。

昨日、幕張副都心にある日本庭園に出掛けてコムラサキの可憐な花を

アップで撮影しました、明日のブログに掲載しますので見ていただき

辛口のコメント頂戴できれば嬉しいです。
うちのやぶらんも咲いてます (のら)
2005-09-16 22:18:00
私もやぶらんが大好きで4株ほど植えています。どんどん殖えて丈夫な割りには安っぽくなくて、よくみると紫の小さな花もかわいらしいです。



自民党の圧勝にはがっくりきました。日本人であることと自分自身であることとが矛盾しない生き方ができればいいなと思っているのですが。
とってもきれい! (みどり)
2005-09-17 08:31:55
のぶさん

コムラサキ、みせていただきました。

とってもきれいですね。写真の腕もいいし。

あんなに大きな株になるなんて、楽しみです。

辛口、どころか、絶賛です。またきれいなお花を見せてくださいね。



Unknown (みどり)
2005-09-17 08:40:50
のらさん

やぶらんって、きれいですね。

わたしも、花が開くのがたのしみです。

自民党圧勝はくやしいけど、あきらめたら思うつぼなので、ときどき花を見ながら、またできることをしようかと。
TBをありがとうございました (1まーにゃ)
2005-09-19 10:22:57
手間の掛からない、丈夫な物を植えたくて、貰いました。コシキブ濃い色になってきました。広がりすぎが困ります、狭いところに欲張ってあれも此れもですから
大きくなーれ。 (みどり)
2005-09-19 17:44:38
1まーにやさん

コムラサキ大きくなってきたとのこと。

うらやましいです。わが家のも早く大きくならないかなぁ。

今日もニュースは見ないの! (はな)
2005-09-21 23:16:30
こんばんわ



 ニュースを見るといらいらするから、パソに専念しています。



 今は、春花壇に向けて準備中でちょっと忙しいの。



安い種で春を満喫しようと思うから。



 私のhpも見て、パソ画が主なの。植えのアドレスがそうなの。

見ました。 (みどり)
2005-09-22 07:04:08
はなさん

わたしも最近、TVを見る時間がなくなりました。ブログも書かないと・・・。

HP、見せていただきました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

3 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
アルメルナンテラとプレクトランサス (花・観葉植物日記。)
プレクトランサスは挿し木で2本しかなかったのに あっという間にでかくなった(^
雨上がりの朝 ? (jeran\'s PHOTOLOG)
開き始めたヤブランの花と水玉・・・。
コムラサキ ② (のぶさんの花便り)
皆さん、コムラサキの花を見たことありますか。この時期、紫色の実をつけたものはよく見かけますが、これまで花を見たことありませんでした。どんな花を咲かせるのかと思っていた処、夢が叶いました。枝の先端部分に薄紅色の小さな可愛い花を咲かせております。(幕張:見浜