みどりの一期一会

当事者の経験と情報を伝えあい、あらたなコミュニケーションツールとしての可能性を模索したい。

秋晴れのなか無農薬ハツシモの稲刈り、第一弾終了。今年のお米はよい出来。

2016-10-17 20:34:57 | 有機農業/野菜&ハーブ
昨日は、作付けた水田の「半分」の面積の稲刈り。

稲刈りも済んで遅めの夕ご飯を食べてテレビを見ていたら、
新潟県知事選で再稼働に慎重な「米山隆一氏が当選」の速報が流れました。

よかった!やったね!
と気持ちよく眠りにつきました。

きょうは一日、用事で名古屋に出かけていました。
帰りが遅くなったので、関インターで降りてすぐの
マーゴの「サイゼリア」で軽めの夕食。
つれあいは飲み物とわたしの残り物だけで、
マーゴで買ったつまみを肴に、
「主治医が見つかる診療所」を観ながらひとり楽しく飲んでいます(笑)。

クリック してね 


ところで、昨日の稲刈り自体は若い二人が担当。
わたしは、子どもたちと遊んだり、差し入れの昼食を作ったりのお仕事。

お昼ごはんのあと、みんなで稲刈りを見に行こう、
と思っていたら、
さやちゃんが寝てしまったので、わたしは家のなかで待っていました。

つれあいが時々水田にすすみ具合を見に行って、
写真を撮ってきてくれたので、ブログにアップする画像を拝借しました。

稲刈りは3時ころに終了。
片づけも済んでお迎え、子どもたちも帰っていきました。

  小さい方の水田から
















次は、1000平米の水田


子どもたちも、みんなで
軒先でお弁当を食べてから
午後の部のスタートをして・・


 


最後まで読んでくださってありがとう
人気ブログランキングへ
クリック してね
 

 記事は毎日アップしています。
明日もまた見に来てね
 
 


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月16日(日)のつぶやき | トップ | 10月17日(月)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。