みどりの一期一会

当事者の経験と情報を伝えあい、あらたなコミュニケーションツールとしての可能性を模索したい。

小川まみさんの市民型選挙、告示二日目/三重県桑名市に行ってきました。

2014-11-11 20:57:30 | 選挙関連
三重県の桑名市議会議員選挙、告示日から二日目。
「む・しネット」の仲間であり、親しい友人である
小川まみさんの選挙の応援、というか、激励に行ってきました。

お昼頃、選挙カーの音を頼りにドッキング。
すでに市民派の仲間が何人か応援に駆け付けて、
若いスタッフといっしょに、街頭演説をしているところ。


コンパクトで聴きやすく、力強い小川まみさんの演説です。

うちから行っている選挙カーなので音の具合などを少し調節。


まみさんとは、昼食の休憩のときに少しだけお話して、
選挙のジャマになるといけないので、演説を何回か聴かせてもらいました。


小川まみさん、リーフレットや公選ハガキもよいのですが、
ポスターもかっこいいです。
 がんばれー!小川まみさん「いつも市民派、ずっと無党派」桑名市議会議員候補


ポスターで見ると、候補者31人中、6人が女性ですね。

もちろん、小川まみさんには当選してほしいですが、
女性議員も増えてほしいですね。

応援クリック人気ブログランキングへ してね 
本文中の写真をクリックすると拡大します。

小川まみさんの選挙カーと別れて、
やってきたのは、ジャズドリーム長島。

遅めのお昼ご飯は、伊勢うどんとパスタ。


22,23日に開催する第4回の選挙講座の打ち合わせのために、
そのままホテルナガシマで一泊。

沈む夕日がとってもきれいでした。










ホテルの窓から見える朝の景色です。


最後まで読んでくださってありがとう
クリック してね
 

 記事は毎日アップしています。
明日もまた見に来てね
  



ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« がんばれー!小川まみさん「... | トップ | 11/14開催!あなたが動けば社... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気なります (田中ひろこ)
2014-11-12 08:59:02
みどりさん、桑名市の小川まみさんのポスターを見てこんなふうに踏ん張って戦っている人がいるんだとすごくうれしくなりました。
「市民派議員になるための本」を読みました。2回読んでみて、何が正しくて間違ってるか観念的な議論をいくらやってもだめで、情報公開請求や住民訴訟を使って法にのっとって不正や慣例を正していくほうが効果があることがわかりました。
ところで11/22,23の市民派塾は公開ではないのですか?たとえば私のように市政への文句は山のようにあるが、個人的事情で選挙に出るのはちょっとと思っている人間でも参加できますか?来年の11月に市議会議員/市長選挙が同時にありなんとか誰かを出したいと思ってます。あと一年あるのでわからないことを聞いて準備したいです。
選挙講座は候補者対象です。 (みどり)
2014-11-12 09:28:35
田中ひろこさん
本を読んでくださったとのこと。
ありがとうございます。

「ところで11/22,23の市民派塾は公開ではないのですか?」について。
今年度は「選挙講座」なので、立候補予定者に限定しています。いずれにしてもあと10日なので、市民派候補者でも、第4回の申し込みは間に合いません。
1月の5回目が終わった時点で、遅れてきて人のための市民型選挙直前講座を組むと思います。
「市民派議員塾」は、統一選の前年以外の3年間です。
いずれも、講座は基本的に完全クローズドです。参加者以外に公開していませんし、講座内での情報の流失も禁止しています。
どちらも年間を通しての連続講座で、参加者は3月か年度初めに募集します。対象は「無党派・市民派の議員及び市民」ですから、要件が合えば、市民でも参加できます。開催は毎年、講師と「む・しネット」のブログ等で告知し、全国各地から問い合わせがあります。
とはいえ、経験的に、だれかを出したいと思って走り回った人は、けっきょくその本人が議員になっています。その人の思いは、他のだれかが代弁できるものではありませんから(笑)。
できることを準備してみます (田中ひろこ)
2014-11-13 13:18:47
みどりさん、講座の件、了解しました。
3月までにこの本を何回も読みこんで、友人に話したり自分にできることを準備してみようと思います。
自民党は解散風を吹かし国民を慌てさせてアベノミクスの失敗をごまかそうとしています。自分たちの命や暮らしを守るためには結局は身近な小さいことにノーを言うことだと思っています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。