みどりの一期一会

当事者の経験と情報を伝えあい、あらたなコミュニケーションツールとしての可能性を模索したい。

「シュワシュワぶくぶく突沸・・柿酢がスゴイことに!」消えた記事を再アップ。

2016-12-28 10:33:40 | 梅仕事/手作りしょくひん
昨日の夜、「シュワシュワぶくぶく突沸・・柿酢がスゴイことに!」の記事を作って、
ブログにアップして、次の記事を下書きに入れたら、
なぜか前の記事が消えてしまっていました。
「えっ、どうして無いの??」としばしボウゼン。

上書きしてしまったのかもdれないと思い直し、
別の記事を作り直してアップしました。
ということで、
きょうはあらためて、柿酢の記事を再アップ。
画像はgooに送ってあったので消えていないのが不幸中の幸いでした。

応援クリック 人気ブログランキングへ してね 

台所で甘酸っぱいにおいがするので、
ひょっとしたらと見てみたら、柿酢のビンの蓋が盛り上がっていました

衝撃を与えると、一気に突沸するので、
そっとふたを外してみたら、中の柿エキスがジュワッと溢れてきました。
  
シュワシュワぶくぶくと出ている泡は炭酸ガスで、
柿の糖分が酵母で発酵して、酢になる途中の現象です。
ふたは乗せて置いただけですが、
熟柿を口元まで入れたので、溢れてきたというわけです。
そっと菜箸をさして、まずは少しずつガスを抜きました。

重い瓶をつれあいに調理台まで運んでもらい、
瓶のまわりを拭いてきれいにしました。

なめてみると酸っぱくて、
11月27日に仕込んでからひと月でもう柿酢になっています。

ガス抜きしたので落ち着いた、とはいえ、
まだ活発に醗酵しているので、このまま様子を見ましょう。

あまりかき混ぜないで静置醗酵させると、
下の方にきれいに済んだ柿酢がたまるので、、
春ごろにはおいしい柿酢が出来上がっていると思います。

最後まで読んでくださってありがとう
人気ブログランキングへ
 記事は毎日アップしています。
明日もまた見に来てね
  

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 12月27日(火)のつぶやき | トップ | 12月28日(水)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

梅仕事/手作りしょくひん」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。