みどりの一期一会

当事者の経験と情報を伝えあい、あらたなコミュニケーションツールとしての可能性を模索したい。

伊吹山の花5/ハナタデ・サラシナショウマ・ミズヒキ・マユミetc

2005-10-20 06:06:05 | 花/美しいもの
伊吹山の花シリーズの最後は、
写しにくい細長い花や木の実を紹介します。

三合目からは、登山道がよく見えます。
山頂までつづく登山者の列がアリのようです。


スキー場の草原を抜けて木立に入ると、
ひんやりとした空気が、とってもさわやか。
そんな木立の中で見つけた花たちです。

ハナタデ(タデ科)
  
ミズヒキ        ギンミズヒキ
  

サラシナショウマ(キンポウゲ科)
 
ツルボ?        ワレモコウ
 

スキー場の管理棟の近くにマユミの大木がありました。
花や紅葉の時期、実が赤く色づくと見事でしょう。
その横には、赤くてかわいい実をつけたコマユミ。
ずっと名前が分からなかった木です。

マユミ(ニシキギ科)
  
コマユミ(ニシキギ科)
  
木の実たち
  

イヌタデ、ヨモギ、ヌスビトハギ、などなど、
下界でもよく見られる野草は省略します。

2時間ほど3合目を散策して、ゴンドラで下りて来ました。
  

伊吹山の秋はもうすぐ終わり。
お花畑の花たちとも、春までお別れです。

写真をクリックすると拡大。その右下のマークをクリックするとさらに拡大。

『人気ブログランキング』に参加中。
みどりの一期一会! 
⇒♪♪人気ブログランキング♪♪

あなたがクリックしてくださると、
わたしのポイントになります。

クリック!わん!


コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミゾソバがいっぱい/キンモ... | トップ | ピカピカの新米食べました/... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コマユミ (テルテル)
2005-10-20 16:38:16
コマユミの赤い実のなんと愛らしいこと。色といい実り具合といいグミのようですね。食べられるのでしょうか。鳥たちは食べるんでしょうが、人間はどうかな・・・
トラックバック (平家蟹)
2005-10-20 16:57:22
みどりさん、TBありがとう。

こちらからもお返ししておきました。

おかげさまでスキルが一つ上がった(笑)



勝手ながらマイブログからリンクさせて貰いました。

これからも宜しく。
TBありがとう (ka_ore)
2005-10-20 18:58:25
TBありがとうございました。

素敵な写真いっぱいで、凄いですね。

大きな写真になって、綺麗に撮れています。うなっちゃいました。

伊吹山は、東からと北から登りました。昔の話ですけど・・・。

これからも、ときどき訪れます。よろしく。
伊吹山。 (るな)
2005-10-20 20:06:33
伊吹山の花のおすそわけ、

楽しませていただきました。

ありがとうございました。

それにしても、みどりさんは、

今年どれだけの種類のお花を

見られたんでしょうね。



木の実もこうしてみると、

うつくしいです。



いただいたタネたち、見ているだけでも

楽しいんですが、

どんなふうに活用しようかなぁと、

考えてはニコニコしてます。









食べてみる? (みどり)
2005-10-20 20:57:58
テルテルさん

奥飛騨でもコマユミを見つけたのですが、名前が分かりませんでした。ニシキギにそっくりなんですよね。

食べてはみていませんが有毒ではないようです。



相互リンクします。 (みどり)
2005-10-20 21:00:31
平家蟹さん

相互TBありがとう。

載せる花が似てるようですね。

わたしも、リンクを張らせていただきます。
TB有難うございました (みい)
2005-10-20 22:45:08
TB有難うございました

早速お邪魔させて頂いております

何と素晴らしい写真ばかりでしょう

これからは参考にさせて頂きたいと思っております

私のブログはまだですが宜しくお願致します
Unknown (みどり)
2005-10-20 22:54:20
ka_oreさん

見に来てくださってありがとう。

伊吹山は花一杯で、すてきな山ですね。

またいつでも遊びに来てください。



るなさん

木の実って丸くてかわいいものが多いですよね。

そうそう、今日ムカゴをとって来て食べました。新米も。

あとでアップしますね。

TBありがとうございます (nancy)
2005-10-20 23:42:21
ハナタデ、私は意外なところで発見しましたけど、

さすがは伊吹山、山野草が揃ってますね~!

秋は、あまり絢爛豪華な花は無いけれど、

よく見ると相当賑やかな季節ですね。
細長いはな (アルママ)
2005-10-21 00:35:11
こんばんは。

みずひきの花素敵ですね。

細長くて花も可愛く小さいので、写真に写すのが難しかったと思いますが・・・さすがですね。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

花/美しいもの」カテゴリの最新記事