ねずみ屋本舗ひよこ館 胡ろんのち猫

コロン、お餅、 こぐま、胡ろんJr.あんこ餅、黒ちゃん6匹のハムさんと、胡桃そして野良猫ハッチのブログ

梅仕事終わり^ ^

2017-06-18 21:44:24 | 日記






【梅ジュース】
梅 1 : 氷砂糖 1 : リンゴ酢 1

梅は洗って、拭いて水分を取ってから、
梅→氷砂糖→梅→氷砂糖
仕上げにリンゴ酢を入れて出来上がり。
一か月程度で飲めると思うけど、
うちは、熟成させる!

【カビが生えない梅干し仕込み】
梅に対し塩15-18%


梅は洗ってから、熱湯に20秒満遍なく浸す。
火は止めてね。



一回に、梅500g程度しかできないので、
新しく梅を浸す前に必ず鍋のお湯を沸騰し直す事。


それから、5分程度ザルで乾かし、



そのまま塩漬け。梅はまだ暖かいです。

今年は4キロ漬けました。

あとは、酢が上がってくるのを、待つのみ^ ^
仕上げは、夏に干してできあがり。



コロン



胡桃(こもも)^ ^
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6月17日(土)のつぶやき | トップ | 6月18日(日)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL