夕暮菜日記

私的日記、教育、社会、音楽、等々について

国を愛して何が悪い!(笑)

2009年04月17日 01時04分23秒 | 社会
以下、asahi.comより抜粋。

===========================================
中国共産党系の機関紙は15日、いっせいに愛国主義を鼓舞する報道を始めた。今年10月に建国60年を迎えるにあたり、当局は全国で愛国主義教育を強める方針。改革開放による経済発展や国民生活の向上を訴え、共産党への求心力を高める狙いがうかがえる。
 20年前の「4月15日」は胡耀邦元総書記の死去した日。胡氏に対する学生らの追悼集会が6月4日の天安門事件につながったこともあり、当局がこの時期に愛国主義キャンペーンを始めるのには、依然くすぶる民主化要求を抑え込む思惑もありそうだ。
===========================================

これを読む限り中国の民主化は遠そうである。
チベット弾圧、言論統制はまだまだ続いてしまいそうであり、残念でならない。

ところで、こういう中国政府をネチネチ批判する勢力が日本にある。
そんな彼らは、愛国精神に富み、日の丸や君が代が大好きで、
個人の自由より体制(国体?)を重要視する人たちだ。

中国政府と日本の自称愛国者、、、、私にはそっくりに見えるのだけどね。

以下のような動画を見つけた。
みな日の丸を掲げているので、恐らく愛国精神に富んだ方々の集団だと思う(笑)。
カルデロンのり子さんの通う中学校の前での行為だ。




日本の愛国者は女子中学生には居丈高に出るのに、日本を占領している外国の軍隊には対してはおとなしい。
あぁ、カッコワル!

ジャンル:
ウェブログ
コメント (20)   トラックバック (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カルチャーセンターで科学教... | トップ | 『オバマ大統領殿 広島・長... »
最近の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
犯罪者糾弾デモだな (平和主義者)
2009-04-17 04:48:31
不法入国、不法滞在を糾弾するのは普通だな。

犯罪者を糾弾するのは、法治国家として当たり前。
Unknown (Unknown)
2009-04-17 16:51:44
認識不足に勘違いだな。
この抗議してる真性キチ団体は米軍にも抗議しまくる極右翼だぜ。
Unknown (ゆうこ)
2009-04-18 02:07:29
緑虫さん、こんばんは(^o^)
私はこの、カルデロンさん一家のことについて、あまり良く知らなくて(準備もなく)コメントしていいものかとは思いましたが、私個人の考えを・・。
不法滞在で犯罪者犯罪者と言うけれど、(たしかに、のり子さんのお母さんは”万引き”で捕まったことがあるらしいですが)
のり子さんの両親は、のり子さんをちゃんと学校に通わせて、私には、私を含むその辺の日本人と変わらない人達という風に見えます・・。
もちろん、不法滞在は犯罪です。だから法律にのっとって手続きをしなければならないと思います。
それとは別に、「マスコミはカルデロン一家を擁護し過ぎ」という強い口調の声があったり(”マスコミの擁護”のことは良く知らないままコメントしていますが)、この団体の「追い出しデモ」みたいに、そこまで攻撃しなくてもね・・という動きからは、「排除」という言葉が思い浮かびます。

>中国政府と日本の自称愛国者、、、、私にはそっくりに見えるのだけどね。
私も、そう思いますねぇ。
>あぁ、カッコワル!
うん、そう思います。カッコワル!ですね。
Unknown (2号)
2009-04-18 05:14:02
あぁ、これは在日特権を許さない市民の会が「犯罪を犯した外国人を法に則り国外退去にせよ」、という至極真っ当なデモの一環で、不法滞在外国人の子供が多く通う中学校・小学校の前でシュプレッヒコールをしているところですね。

右翼というより、ただ法を守りましょう、と言っているに過ぎないですね。
偽造パスポートと不法滞在は犯罪じゃないの? (え~)
2009-04-18 12:17:37
さらに万引きもしているとか。
タイトルの件は、国外退去処分がどの国でも当たり前の犯罪行為なんですが、そのことはスルーですか?
この国は「法治国家」なのだから法に基づいて国外退去処分しようとしたらマスコミが騒いでカルデロンの両親が図に乗っただけでしょ?
この法に則った処分に対し、差別だとか言い出したのはマスコミや彼らを擁護する側でしょ?
それをうやむやにして居座ろうとしているから叩かれるわけなんですが、わからないかな?
Unknown (バルガロンのり夫)
2009-04-18 12:50:35
日本の法律を遵守すべき、と主張するだけで何故右翼扱いするのですか?
お久しぶりですね (チズハム)
2009-04-19 02:33:01
のり子さんは確かにかわいそうだと思う。

しかしかわいそうだと思う点はマスコミやブサヨとは違うかもしれません、
のり子さん本人に対しては
・親の無責任な行動により娘にしわ寄せがきている
・いつ強制送還になるか解らないのに親が無責任に子供をもうけている
・いつ強制送還になるか解らないのに適応できるように母国語を教えていない。
・犯罪で世に背を向けていて、いつ捕まるか解らなかったのに果たして本当の教育はできるのか?

世間に対しては
・生活で支払う消費税は払っていても、不法滞在なので
 その他の税金は納めていない可能性がある。
・日本人の雇用を奪っている。
・母国の信用を失墜させ、日本国までも欺き生活していた。
・偽造旅券は裏社会の収入源


これを感情に押し流され認めてしまうと以下の問題点が考えられる。

・法が緩いとなめて、密航者が増える。
・模倣した子作りいい直り不法滞在家族が増える。
・正規の職に就けないので不法行為や嘘の上塗り偽装、犯罪行為が増える
・税金不払いや犯罪の温床になる可能性がある、日本の治安が悪くなる
・巧妙な偽造が増え将来的に密航者が押し寄せる。

確かにかわいそうだが第二、第三のこういった家族を出さないようにする為に厳しくしなければならないと思う。本来ならそれぞれの国民が各国にとどまり一人一人がしっかり国を支え、密航者を出さなくてもいい国づくりをするべきだと思うんですが?自分達だけ助かろうと第三国に偽造旅券で逃げてきて子供ができたから居させてくれって都合良すぎではないでしょうか?居たいのなら正規ルートで来るべきではないのでしょうか?

かわいそうに思うけど恨むのは日本でなく無責任な親ではないのでしょうか?
Unknown (哀哭芯)
2009-04-20 11:00:14
フィリピンに帰ることがかわいそうというのは、フィリピンを馬鹿にしているニダ。

フィリピン政府も帰ってきなと言っているのに。
拙者の知り合いの知り合いの、真っ当なフィリピンの方もこの人たちのことを嫌っているニダ。


というか、ここでこの話題を取り上げるとは思わなんだ。
コメントについて取り急ぎ、、、 (緑虫)
2009-04-20 12:28:48
下劣なコメントは削除します。
取り急ぎ、お知らせまで。
そりゃないよセニョリータ (哀哭芯)
2009-04-20 15:02:18
えっと、拙者のコメントのことですか?
だとすれば、下劣でも何でもないと思うのですが?

荷駄が下劣なんでしょうか?
ぶーげんさんとこは問題ないんだけどなぁ。

今後のために、下劣な部分をご教授いただければ幸いです。
Unknown (愛国者)
2009-04-20 18:13:41
デモや愛国者達を批判する前に

な ん で こ の デ モ が 起 こ っ た か

を考えよう
Unknown (哀哭芯)
2009-04-21 16:12:08
拙者ではなかったでござるか。
こりゃまた失礼。
この項ここまで、、、、にしたいなぁ(笑) (緑虫)
2009-04-22 02:15:37
哀哭芯さん、申し訳ない、、
私が自分のコメントだけ公開処理をして、他のコメントを見ないまま外出してしまったのです。哀哭心さんのコメントは、私の規準ではナントカOKですよ(笑)。

法律を守るのが好きな方は、ぜひとも『子どもの権利条約』を守ってもらいたいものです。確認のため、条約の抜粋を、、、
第3条
1.児童に関するすべての措置をとるに当たっては、公的若しくは私的な社会福祉施設、裁判所、行政当局又は立法機関のいずれかによって行われるものであっても、児童の最善の利益が主として考慮されるものとする。

第9条
1.締約国は、児童がその父母の意志に反してその父母から分離されないことを確保する。ただし、権限のある当局が司法の審査に従うことを条件として適用のある法律及び手続きに従いその分離が児童の最善の利益のために必要であると決定する場合は、この限りではない。このような決定は、父母が児童を虐待し若しくは放置する場合又は父母が別居しており児童の居住地を決定しなければならない場合のような特定の場合において必要になることがある。

ついでに憲法9条も遵守していただきたいものですね。なにしろ日本は法治国家なのですからね(笑)。
それに私は不法入国の罪を問わないなんて、一言もいってませんよ。
罪を問うために一人の少女をいじめる必要はないでしょ。
第一、両親は法を犯したかもしれませんが、少女自身になんの罪があるのでしょう?
私には『日の丸好きは弱いものイジメも好き』としか思えませんがね。(真っ当な右翼がいることは知ってますけど)

あの映像の連中が米軍に抗議しまくっている、とのことですが、全然知りませんでした。ウチのすぐ近所にも米軍基地がありますが、日の丸掲げて基地に抗議している人なんて、一回も見たことがありませんけどね。カラフルな『PEACE』の旗は何度も見ているのに。いったいどこで活動してらっしゃるのでしょうか?

フィリピン政府が何と言っているかより、本人の意向が優先されるべきだと、私は思います。これはフィリピンでも日本でも他のどの国であっても関係なく、私は個人の意向、幸せがすべてに優先されるべきだと考えています。

チズハム氏の言い分は、突っ込みどころが多過ぎてお話になりません。
少なくとも子どもに向かって『恨むなら親では?』というようなことを言う人間に、私はなりたくはないですね。

チズハム氏にお願いがあります。あなたのコメントは、他の見かけだけが下劣なもの以上にひどいです。おまけにチズハム氏のコメントに反論したがるさらに下劣なコメントを呼び込んでいて、削除するのが面倒です。また何人もの読者がチズハム氏を怖がっている現実もあります。あなたは既に歓迎されていません。もう、当ブログを読んだり、コメントしたりしないでいただけると助かります。
ゆうこさん (緑虫)
2009-04-22 02:29:33
コメントありがとうございます。
心強いっす
緑虫さん (ブーゲンビリア)
2009-04-22 06:19:07
ハイ、ここまで読みました。
人生において、いちばん大切にしなければならないものは時間だと思います。

というわけで、いろいろ言いたいところですが、これ以上言いません。
チズハムさん、 (緑虫)
2009-04-23 13:44:11
チズハム氏がコメントを投稿して下さったけど、削除しました。
『教えてください』という一行があったような気がしましたが、それほど私は私はヒマでも親切でもありません。
どんな理由があっても、『だから大の大人が女子中学生を集団でイジメていい』とはならない、と私は考えます。
以後、チズハム氏のコメントは読まずに削除します。
不法入国・滞在は犯罪です。 (つくし)
2009-04-24 22:35:31
このデモで中学前を通ることを非難する方の意見は、まあわかります。でも、なぜ不法滞在者を強制送還するのを否定する方が居るのでしょうか。私には理解できません。

今回の強制送還を問題とするなら、会社に転勤を命じられた人の子供はどうなるのでしょうか。単身赴任では「片親が子から離れる」し、一家で引っ越す場合でも「転校は友達と離れて可哀相」だといって、会社を非難するのでしょうか。のり子さんについては、不法滞在状態でありながら、「日本に残っても良いし親と一緒に帰っても良い」と寛大な処置を受けているようにすら思います。

そもそも、この件でなぜのり子さんを前面に出しているのでしょう。本質的に問題なのは両親の不法入国・滞在であるのに、なぜある意味被害者の子供を何度もアップで放送するのでしょうか。残念ですが、この一連の流れは、同情を買おうとする安っぽい芝居にしか見えませんでした。また、家族だけでなく日本に居る親戚でも不法入国・滞在暦のない人が一人だけと聞きました。これほどの一家ですから、発言の信憑性も自ずと下がるというものです。

子供の権利条約については、こんな解釈宣言を見つけました。どうもこの権利条約は各国それぞれの解釈宣言を認めているようですね。
http://jfba-www1.nichibenren.jp/ja/kokusai/humanrights_library/treaty/child_ratification.html
日本政府の解釈宣言
1.日本国政府は,児童の権利に関する条約第9条1は,出入国管理法に基づく退去強制の結果として児童が父母から分離される場合に適用されるものではないと解釈するものであることを宣言する。
2.日本国政府は,更に,児童の権利に関する条約第10条1に規定される家族の再統合を目的とする締約国への入国又は締約国からの出国の申請を「積極的,人道的かつ迅速な方法」で取り扱うとの義務はそのような申請の結果に影響を与えるものではないと解釈するものであることを宣言する。
つくしさん、コメントありがとうございます (緑虫)
2009-04-25 13:21:19
子どもの意向を無視した単身赴任命令は、制限されるべきだと、私は考えます。
私の考えはすべて、『子どもの意向、幸せが第一』といことに基づいています。
ですから子どもの権利条約の解釈に関しても、日本政府の解釈に、私は反対です。というか、こんな解釈してたら条約を反故にしているのと同じたど思いますけどね。
それから、不法入国者だから発言に信憑性がない、とも私は思いません。その考えは、単なるイメージによる判断です。無意味だと思いますよ。

>この一連の流れは、同情を買おうとする安っぽい芝居にしか見えませんでした。

私にはそうは見えませんでした。
緑虫さんへ (つくし)
2009-04-25 22:44:54
返答有難うございます。
さて、私からも返答いたします。

>不法入国者だから発言に信憑性がない、とも私は思いません。その考えは、単なるイメージによる判断です。無意味だと思いますよ。
確かに私の発言はイメージも含めたものです。ですが、発言には発言者の言動からくるイメージが必ず付いて回ります。不法入国者が「私を裁くより大事なこと(子供の権利)がある」と言ってもやはり説得力は無いと思います。全てが信用できないとまでは言いませんが、あまりにも都合の良い主張です。

子供の権利条約の日本解釈についても、反対なのはわかりました。ですが、現在の日本国内の解釈がそのように定まっていることも理解してください。

また、「子供の幸せが第一」は賛成ですが、「子供の意向が第一」には疑問があります。
親は子を教育し躾ける義務があります。親や周りが子供のいう事を聞いてばかりいると、子供はダメになります。我慢も教わらずわがまま放題で育った子供がそのまま大人になったらどうなるか、考えてください。これは子供にとっても不幸な事です。子供の意向は無視してよい、と言うことではありません。子供の意向のみで生活方針を決めるべきではない、と言っているのです。

とりあえず私の言いたい事は以上です。
このまま討論して良いならば続けますが、チズハム氏のように読まずに削除されるような状況になるのでしたら、もう引き上げます。

それでは。
つくしさん、 (緑虫)
2009-04-30 01:10:46
コメントありがとうございます。

>現在の日本国内の解釈がそのように定まっていることも理解してください。

理解できません。
コメントを寄せて下さった多くの方が言うように、日本は法治国家です。法律、条約は遵守されるべきです。日本政府の条約解釈は、私には曲解としか映りません。一刻も早く、このような恣意的解釈はやめるべきです。

>「子供の幸せが第一」は賛成ですが、「子供の意向が第一」には疑問があります。

ここは私の説明不足ですね。
詳しくは別エントリーを立てて、近く書くつもりです。

いずれにしても、このエントリーで私が最も言いたかったのは、中国政府と、日本の愛国者連中はよく似ていて、どちらもカッコワルイ、ということでした。私がついでにと思って書いた一部だけが取り上げられコメント数が伸びてしまいましたが、一応、これにて、この項、本当におしまいにしたいとおもいます。

あ、コメントの返信遅くなって申し訳ありませんでした。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

4 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
「日本からたたき出せ!」のおぞましさ (とむ丸の夢)
ちょっとの間ブログの更新を怠っても、自分のアンテナを意識して張っていなくても、ニュースはちらほら耳や目に入ってきます。  多分、私...
カルデロン一家の件で。偶然、J:COM×日刊ゲンダイのインタラクTVで投票に参加しました。 (生野ともうみ☆たしかな野党 支え続けて 上げ潮めざす!)
不法滞在のカルデロン夫妻 国外退去に賛成? 反対? 不法滞在のフィリピン人・カル
ソマリア沖の海賊対策問題、、、という前に。 (ろーりんぐそばっとの「ため口」)
ソマリア沖である。 各ニュース 海自か海保か 海賊対処法案、衆院委で与野党論戦 ソマリア沖の海賊対策は海上保安庁、海上自衛隊のどちらが担う...
カルデロン一家と、「不法」の内容と、フィリピン・日本間の歴史と、日本に生きる日本人の「在日特権」と、排外行動と。 (村野瀬玲奈の秘書課広報室)
『「不法」を「糾弾」するヘイトスピーチの「よりどころ」 (カルデロン一家の件をめぐって)』の続きのような記事ですが、「ヘイトスピ...