夕暮菜日記

私的日記、教育、社会、音楽、等々について

森田健作だって?

2009年04月04日 12時10分50秒 | 社会
忙しさにかまけて、ブログを更新しない間にも社会は動いている。
当たり前だが。
私のブログの読者に千葉県民が何人いるのか知らないが、森田健作が知事になってしまった。
100万票以上の得票でだ。
宮崎、大阪、千葉、、、顔を知っている有名人なら誰でもいいのか?
情けなくなってくるような選挙結果だ。
選挙前にせめてブログで記事にしておくのだったと後悔している。

今さらながら森田健作のマニフェストを見て、驚いた。
まず、表紙が暑苦しい。
イヤでなければ、下記の映像にリンクしてあるので、みてほしい。
森田健作は『暑苦しい安倍晋三』だったのだ(安倍より体力はあるだろうけど(笑))。
以下は彼のマニフェストからの抜粋だ。



一つずつ突っ込もう。

>強く美しく元気な心を育てます!

心が弱いことは、いけないことなのか?
私は、弱い人が弱いままで生きていける社会が良いと思っている。
「さぁみなさん! 強くなりましょう!!」?
まったくよけいなお世話である。

『美しい』かどうかは誰が決めるのだ?
私は、卒業式での国歌斉唱時に、起立を拒否し続けている根津公子さんを『同調圧に屈しない勇気を持った美しい人』と感じる。

>教育現場での国旗掲揚・国歌斉唱の徹底化、日本 を嫌いになるような歴史教育の見直し

などを主張する森田健作は、根津さんを美しいとは感じないだろう。
彼は意識せず(鈍感なままに)『俺様の規準』を押し付けよとしているのだ。
この手の連中は、なぜこうも人の内心に土足で踏み込むようなことをするのだろう?
鈍感だから、としか思えないのだが?

>最近は悲惨な事件があとを絶ちません。日本人の心、道徳心が、どこかおかしくなってきています。学級崩壊のみならず、家庭内殺人・無差別殺人など、これまでの常識では考えられないような事件が頻発しています。

森達也などが、何度もしつこく指摘していることだが、凶悪殺人事件は減少している。
警察発表の資料により、明らかなことなのだ。
『頻発』というのは、単なるマスコミの、恐怖感を煽る扇情的な報道によって生じた、イメージでしかない。
森田健作はきっと、ワイドショーの見過ぎなのだろう。
ワイドショーレベルで県政をやられては、たまったものではない。
『どこかおかしくなっている』のは森田健作本人だと思うのだが。

>それらの元をたどれば、家庭や学校において、人格形成の基礎をなす道徳教育や躾教育が十分ではなかったことが大きな要因です。

森田健作が人格教育したら、鈍感に「俺のようになれ」と言う人間が出来上がるのだろう。
真っ平御免である。

>健全なる郷土愛の育成や道徳教育の強化に努めます。

だからさ、『健全』かどうか誰が決めるのだ?
それは森田規準だろ?
なんで、平気で押し付けるのだろう?

>行き過ぎたジェンダーフリー(性差否定)教育や過激な性教育を見直し、

ジェンダーフリー推進を唱える者が『性差否定』を主張した例を私は知らないのだが、、、
存在すらしないものを『見直す』って言われてもねぇ、、、
ジェンダーについて、学んでからマニフェストを書いて欲しいものだ。
『過激な性教育』ってのは、あの都立七尾養護学校で実践されていたような性教育を指すのだろう。
それについては『都立七尾養護学校の性教育裁判』で既に書いた。
森田健作にも言っておこう「まずあなたが、七尾養護学校の先生から性教育を受けなさい」と。

>男女の生まれ持った違いや良さを尊重し、

どうして『男女の』なのだ?
どうして『個人の』って言えないかね?
各自の性の有り様は、各個人が決めることだろ。
性同一性障害のため性別適合手術を受けたはるな愛、染色体異常で半陰陽として生まれてきた新井祥など、はじめから彼の頭には存在していないのだろう。
少数者を無神経に切り捨てるのは、小泉、安倍、麻生太郎なんかと同じだな。

>家族や家庭を大切にする明るく元気で生き生きとした子供たちを育てます。

家庭内暴力を受けて家族に良い感情を持つことができない、なんてことは想像の外なんだろう。
『暗く病気がちでうじうじ悩む子ども』は悪い子、なのか?
ステレオタイプなイメージに、子どもをはめ込もうとしているだけにしか感じないのだが。
『生き生き』するか『うじうじ』するかは、各個人が決めることで、知事が指示することではない、と私は思う。
どう育てるかも、知事に決めて欲しくはない。

>祖先や両親・先人・郷土や国に対する感謝報恩の心、道徳心や公共心を育むために、

ハイハイ、私は先述した根津公子さんや、教科書訴訟の家永三郎を尊敬し、彼らに感謝していますよ。
ところで森田健作に提案がある。
『道徳心や公共心を育む』というなら、まずは『ウソをついてはいけません』という教育をしたらどうだろう?
例えば、『東京都の自民党支部長』でありながら『私は完全無所属です』と言ってはいけません、とかね(笑)。
ついでに『ドンキホーテのような政治献金が禁止されている企業からの献金を受け取ってはいけません』というのも付け加えたいものだ。
ウソつき違法知事に道徳心や公共心を語って欲しくない、と私は思うのだが、千葉県民はどうなのだろう?

>強く美しい日本の心を再生します。

なぜ『日本の』なのだ?
千葉県内の学校では、外国人だって学んでいるだろ。
彼らの心も、日本色に染めあげたいのだろうか?
そういうのは傲慢だと、私は思う。
それとも、『それは少人数なので書かなかった』とでも言うのだろうか?

ついでに書いておく。
森田健作は『モラロジー研究所』『統一教会』などで、講演しているようだ。
怪しさ満点だと思うぞ。

民主党の候補だった吉田平さんが、100点満点の候補だとは思わない。
それでも、医療、環境、教育等、森田健作より、ずっと具体的な政策をマニフェストで掲げている。
落選残念。

森田健作には、さっさと知事を辞めてほしい。
見ている方が恥ずかしいからね。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
拍手!! (ブーゲンビリア)
2009-04-04 18:58:02
もう、全く同感です。
うれしくなりますよ。
千葉県民って、どうよって思いました。
Unknown (つちねこ)
2009-04-04 22:43:20

『強く』なくて『美しく』なくて『元気』じゃないココロの持ち主は、『再教育』の必要があるってコトですかね…。
つちねこ、アカンやん…(ノд-。)シュン

まあ、いろんな悲しい事件が起こってることに目を向けることは、政治家として正しいあり方だとは思うんデス。
ただ、これじゃぁ、『今の国民はコントロールできないので、コントロールできる国民を作りたいと思いマス!』って回答を出してきたってコトですもんね。
貧乏でも病気でも、文句一つ言わず、ギモンの一つも持たない国民が相手だったら、そりゃぁやりやすいでしょう。
『感謝報恩』の対象に『国』が入ってるあたり、あざといなぁって感じがします。

色々と突っ込みたいですけど…、ダメです、また落ち込みそう…。
コメントありがとうございます! (緑虫)
2009-04-05 01:11:59
ブーゲンさん、拍手ありがとうー!!!
政党詐欺は明らかですからね、、、
公職選挙法違反ですよね。
千葉県民も、今頃『しまった!!』って言ってリコールの準備でもしているのではないでしょうか?、、、情報あったら教えてくださいね。

つちねこさん、毎度ありがとうございます。

>『感謝報恩』の対象に『国』が入ってるあたり、あざといなぁって感じがします。

そうそう、そこ、ツッコミ忘れてました。
だって、突っ込みどころ多過ぎなんですもの(笑)。
あざとい、そう、あざといっす。
『国』がナニを指すのかもわかりませんものね。
『国』とか『尊師』とか『将軍様』とかね、(笑)。
Unknown (ろーりんぐそばっと)
2009-04-06 17:17:39
>心が弱いことは、いけないことなのか?

強い弱いは相対的なもんですから、そもそも全員が強くなったら それはそれで その中で 強い弱いが出てきて、弱い人を強くしましょう となって・・・と バカな話の繰り返しになります。

ところで もっと根本的な話になりますが、要するに選挙ってわかりにくいんじゃないから、有名人に入れるんじゃないでしょうか。
ぶっちゃけマニフェストなんか読まないんですよ。愚民たる大多数の大衆は。
(とはいえ、今回の千葉選挙って選挙権を持っている人、100人の内、鈴木氏(本名)に入れたのは21人程度ですよね。)

となれば もう少し なんらかの方法が必要だと思うんですが。

ろーりんぐそばっとさん、コメントありがとうございます。 (緑虫)
2009-04-16 02:39:17
う~ん、、、、
要は、情報をきちんと知ること、からはじまると思ってます。
「どんなテレビドラマに出ていたか」ではなく、「どんな政策を掲げているか」を、きちんと知ること、また知らせること。
微力ではありますが、このブログもそれを目的の一つとしております。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。