みどり子育て応援団日記

イベントレポートや、メンバーの育児や生活に関するお話をご紹介していきます。感想など、ぜひコメントをお願いします!

定例おはなし会inリトルベア 6月6日(火)

2017年06月10日 | 定例おはなし会

みどり子育て応援団は、毎月2回、定例おはなし会をやってます

1回目は、第1火曜日10:30~、鹿山にある、えほんのみせリトルベアさんの1室をお借りしての開催です。

今月は6月6日でした。
お天気もよく、たっくさんの親子ちゃんが集まってくれました

●ぴょんちゃんとあそぼう

 応援団がおはなし会をするときは、まずぴょんちゃんと一緒に遊びます
 みんなニコニコ元気にぴょんぴょんしてくれたね

●絵本「がちゃがちゃどんどん」

 いろんな音があったね。
 雨の音も、ぽつぽつやしとしと、ざあざあとか何種類も思い浮かぶね
 みんなのまわりにはどんな音があるかな?いろんな音を探してみてね。

●絵本「ぐるぐるせんたく」

 ぐるぐるまわる洗濯機のなかに、脱いだ服をぽいぽい入れていきます
 目が回っちゃう~(笑)

●おやこあそび「せんたく」

 そしてみんなをおせんたく。干したあとは小さくたたんで・・・
 最後は大事にぎゅっとママの腕の中に収めました(笑)

●絵本「みあげるとそら」

 縦方向に読むタイプの絵本、パステルカラーのかわいい絵が印象的。
 音遊びも楽しめましたね

●わらべうた「かえるのうた」

 カエルの合唱隊と一緒にみんなで歌いました
 歌いながら、カエルみたいに、あんよを動かして遊びました。

 この季節、カエルがげろげろ鳴いてます
 緑区で、カエルが見れるところ知りませんか?

●絵本「ぞうくんのあめふりさんぽ」

 ぞうくんは雨でも元気にお散歩です
 浮力ってすごいなって思いますね(笑)


これから梅雨になり、雨の日も多くなりますが、四季を楽しみましょう


そして、いつも、ブログで読んだ絵本を紹介していますが、みなさんもぜひ、図書館などで探して読んでみてくださいね!


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ベビーサロン「おもちゃで安... | トップ | 徳重学区 子育て広場 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL