緑川鷲羽(改名、上杉(長尾)景虎) 上杉奇兵隊日記「草莽崛起」<上杉松下村塾>

政治経済教育から文化マスメディアまでインテリジェンティズム日記

【まじめに働くのが馬鹿馬鹿しくなる芸能界】タレント高額ギャラ「あの芸能人はいくら?」

2017年03月21日 19時42分05秒 | 日記


























2017年有名アスリートCMギャラ・ランキング(Friday)


























【まじめに働くのが馬鹿馬鹿しくなる芸能界】タレント高額ギャラ「あの芸能人はいくらもらってる?」


高梨沙羅はクラレほか、ANA、東海漬物など、複数の企業とCM契約を結んでおり、1本の単価が1000万円ほど。

「注目の存在であることは間違いないが、もし2季連続W杯総合優勝をしても、契約が大幅に増えることはないでしょう。根底には日本人の五輪好き体質があり、女子スキージャンプのような知名度の低い競技では、五輪で金メダルを獲ってこそ本物という考えがある。
彼女は、前回のソチ五輪は4位。そこがマイナス。アスリートのなかでも松山英樹や錦織圭がAクラスならば、まだBクラス。ただ、平昌五輪で金となれば、契約本数も増え、1本の単価も倍以上になる可能性があります」(元電通マン平方彰氏)







CMギャラリスト2016年(週刊ポスト)









出典
dmagstore-a.akamaihd.net







テレビCMに加え、新聞広告やラジオ、イベント、WEBなどへの出演を含めた「年間契約料」として必要な金額を、大手広告代理店から入手した内部資料を元にランキング化。

その結果、トップは1社1億円で長年トップに君臨していた女優の吉永小百合に歌手の安室奈美恵が並んだという。
2人に続くのは9000万円から1億円でAKB48、フジテレビで主演ドラマが放送中の松嶋菜々子。
最近さっぱり話題のない歌手の浜崎あゆみはそれに続く8000~9000万円でいまだに強気の値段設定。







続いては7000~8000万円で天海祐希、小泉今日子、篠原涼子、仲間由紀恵、松田聖子、滝川クリステル、新垣結衣が肩を並べる。
先月、テレビ放送の調査・測定を行う「ニホンモニター」が発表した「2016上半期タレントCM起用社数ランキング」のタレントを見ると、12社で“CM女王”のマツコ・デラックスは5000~6000万円。マツコに続く11社の有村架純は4000~5000万円、広瀬すずと吉田羊は3500~4000万円となっている。(週刊ポスト)







波瑠、杏、高畑充希… 歴代朝ドラヒロインのCMギャラ


http://www.news-postseven.com/archives/20160809_436665.html




いま最も注目度が高い一人が有村架純だ。JRAほか、11社のCMに出演する「新CM女王」のギャラは4000万~5000万円。

朝ドラ『あさが来た』の主演・波瑠はミスタードーナツなど6社のCMに出演中。契約料も3500万~4000万円と前回から倍増。

現在、高視聴率を続ける朝ドラ『とと姉ちゃん』のヒロイン・高畑充希も評価が高く、3500万~4000万円となっている。高畑はチョーヤ梅酒のCMなど4社に出演。

そのほか、杏は6000万~7000万円、吉高由里子は5000万~6000万円、土屋太鳳は2500万~3000万円など、朝ドラ歴代ヒロインは軒並み高ランクにつけている。







ベッキー、能年玲奈 CMギャラ設定金額は?


http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160811-00000004-pseven-ent




朝ドラ女優の中で例外となってしまったのが、「のん」に芸名を変えた能年玲奈だ。事務所の独立騒動でイメージダウン。前回2500万円だったが、今回入手した資料では「空欄」となっていた。

ゲス不倫でCMクイーンから陥落したベッキーは、昨年まで10本あったCMが今やゼロで、能年同様にギャラの金額設定がない。「でも、話題性の高さはあるので企業からの問い合わせはかなり多い」(広告代理店関係者)







2016年上半期CMギャラランキング(女性自身)









出典
pbs.twimg.com







価格は実際に有名人サイドに渡る額ではなく、広告代理店がクライアント(広告主)と交渉する際に“基準”として用いるもの。

ディーン・フジオカは『あさが来た』出演以降、価格なしから2000万円に。
マツコ・デラックスだ。価格はなんと3000万円から一気に4000万円へと増加!“CM女王”の強さを見せつけた格好だ。

男性トップはイチローと福山雅治の8000万円だ。西島秀俊さんも結婚しましたが、価格は4000万円をキープしています。
またソチ五輪金メダリストのフィギュアスケートの羽生結弦さんは5600万円と評価。







CMギャラリスト 2015年7月(週刊ポスト)









出典
blogs.c.yimg.jp







リストに掲載したギャラは、単純なテレビCM出演の金額ではなく、新聞広告、ラジオ、イベント、webなどの出演を包括した1社あたりの「年間契約料」。(週刊ポスト)











出典
blogs.c.yimg.jp



2012年CMギャラランキング









出典
jisaku.155cm.com







1位 澤穂希   3,000~4,000
2位 安室奈美恵 5,000
3位 川澄奈穂美 3,000+チーム協賛2,000
4位 綾瀬はるか 3,500~4,000
5位 大島優子  3,000~4,000
5位 前田敦子  3,000~4,000
7位 北川景子  3,000~3,500
7位 吉高由里子 3,000~3,500
(単位万円)


2016年 タレントCM起用社数ランキング






1位 吉田羊 13社


出典
www.sofina.co.jp




1位 吉田羊 13社


女性部門は、女優の吉田羊が13社で初めてCMクイーンの座に輝いた。

雲海酒造/エース/エスビー食品/大塚製薬/花王/サンヨー食品/JXエネルギー/住友生命保険/セイコーエプソン/ダイハツ工業/トヨタホーム/ロッテ/WOWOW







【女性部門】
1位 13社 吉田羊
2位 12社 広瀬すず マツコ・デラックス ローラ
3位 11社 有村架純 松岡茉優
4位 10社 桐谷美玲 平祐奈 波瑠
5位 9社 綾瀬はるか 杏 上戸彩 木村文乃 山本美月

【男性部門】
1位 12社 相葉雅紀 錦織圭
2位 11社 遠藤憲一 櫻井翔 西島秀俊 二宮和也
3位 10社 DAIGO 長瀬智也 松本潤
4位 9社 大野智 斎藤司(トレンディエンジェル) 松岡修造
5位 8社 小栗旬 城島茂 松重豊







2016上半期 タレントCM起用社数ランキング






1位 マツコ 12社


出典
makernews.biz




1位 マツコ 12社


昨年の5位(7社)から大きく上昇。NTTコミュニケーションズ、花王、昭和西川、タイガー魔法瓶、トヨタ自動車など、その強烈なキャラクターを生かしながら、親しみやすいお茶の間の顔として人気を見せつけた。








2位 吉田羊 11社


出典
actresspress.com




2位 吉田羊 11社


2位は11社に出演した女優の有村架純と広瀬すず、そして大ブレイクで初のランクインを果たした吉田羊の3人。







マツコ・デラックス初の上半期CM女王に 男性は相葉雅紀がV3 | ORICON STYLE


http://www.oricon.co.jp/news/2074641/full/?anc=142#rk












1位 12社 マツコ・デラックス
2位 11社 有村架純、広瀬すず、吉田羊
3位 10社 ローラ
4位 9社 綾瀬はるか、上戸彩、桐谷美玲、松岡茉優
5位 8社 石原さとみ、木村文乃、武井咲、山本美月
6位 7社 杏、菅野美穂、平祐奈、菜々緒、本田翼、宮崎あおい、渡辺直美、吉田沙保里







2015年 タレントCM起用社数ランキング






1位 広瀬すず 19社


出典
www.maniado.jp




1位 広瀬すず 19社


ニホンモニターは「タレント別テレビCM広告主数ランキング」上位5人を発表。モデルで女優の広瀬すずが、広告主数の首位を獲得した。
ソフトバンク/東京ガス/リクルートゼクシィ







18社 山本美月
17社 有村架純 石原さとみ
16社 綾瀬はるか 桐谷美玲







CM好感度ランキング (2014年4月~ 2015年3月)






1位 上戸彩


出典
up.gc-img.net




1位 上戸彩


女優の上戸彩(29)が3年連続の1位。ソフトバンクモバイルの「白戸家」シリーズやアサヒビール、日本通運など14社のCMに出演し、その好感度の高さで見事に三連覇を果たした。








3位 広瀬すず


出典
pbs.twimg.com




3位 広瀬すず


広瀬は「白戸家」のほかに「リクルート」「ロッテ」「JR東日本」「東京ガス」など大手ばかり9社のCMに出演し、嫌みのないキュートなルックスが視聴者に受け入れられて前年度の518位から大きくランクアップ。今後はさらに知名度と人気が高まっていくと予測され、早くも新CM女王の呼び声が掛かるほどだ。







女性部門
*1位 上戸彩  【ソフトバンクモバイル/SoftBank】
*2位 樋口可南子【ソフトバンクモバイル/SoftBank】
*3位 広瀬すず 【ソフトバンクモバイル/SoftBank】
*4位 柳原可奈子【KDDI/au】
*5位 杉咲花  【KDDI/au】
*6位 石原さとみ【サントリースピリッツ/鏡月】
*7位 米倉涼子 【全国都道府県及び全指定都市/年末ジャンボ宝くじ】
*8位 新垣結衣 【明治/メルティーキッス】
*9位 ローラ  【サントリースピリッツ/ジム・ビーム】
10位 有村架純 【KDDI/au】
(CM総合研究所調べ)







2014年 タレントCM起用社数ランキング






1位 ローラ 14社


出典
rocketnews24.com




1位 ローラ 14社


昨年5位の女優・有村架純が13社で2位。
以下、上戸彩、大島優子、桐谷美玲、島崎遥香、堀北真希が12社で3位、昨年1位の武井咲、渡辺麻友が11社で4位と続いた。







2014年上期 タレントCM起用社数ランキング






1位 有村架純 12社


出典
dc.watch.impress.co.jp




1位 有村架純 12社


ACジャパン/Cygames/伊藤園/エービーシー・マート/亀田製菓/ジャパンゲートウェイ/全国信用金庫協会/大王製紙/
東京ガス/東芝/プレナス/リクルート








1位 桐谷美玲 12社


出典
blog.livedoor.jp




1位 桐谷美玲 12社


キヤノン/コーセー/サッポロビール/ジェットスター航空/集英社/総務省・経済産業省/武田薬品工業/東建コーポレーション/
ブルボン/ポッカサッポロフード&ビバレッジ/三井住友海上あいおい生命/ライオン







11社 武井咲 堀北真希
10社 上戸彩 ベッキー
*9社 小嶋陽菜 石原さとみ 本田翼 
*8社 天海祐希 綾瀬はるか 菅野美穂 剛力彩芽 佐々木希 島崎遥香 マツコデラックス 山本美月 ローラ







2013年 タレント別テレビCM露出量ランキング





【出稿秒数ランキング】
*1位 剛力彩芽(オスカープロモーション)    336,080秒
*2位 上戸彩(オスカープロモーション)     231,955秒
*3位 井川遥(エフ・エム・ジー)        193,740秒
*4位 AKB48 大島優子(太田プロダクション)185,495秒
*5位 武井咲(オスカープロモーション)     184,605秒
*6位 森三中(よしもとクリエイティブ)     174,360秒
*7位 高田純次(テイクワン・オフィス)     167,490秒
*8位 AKB48 島崎遥香(ビッグアップル)  150,945秒
*9位 役所広司(ワイ・ケイ事務所)       150,930秒
10位 佐々木希(トップコート)         150,765秒
(秒数は関東地区での出稿秒数)







2013年 タレントCM起用社数ランキング






1位 武井咲 17社


出典
blogs.yahoo.co.jp




1位 武井咲 17社


i.JTB/青山商事/イオン/ジェイ・スポーツ/ジェイティービー/資生堂/ジョイフルまるやま/セイコーウオッチ/積水化学工業/第一生命/東京地下鉄/内閣府/日本赤十字社/日本電気/ハウス食品/モブキャスト/ロッテ








2位 篠田麻里子 15社


出典
ctalde.net




2位 篠田麻里子 15社


NTTドコモ/アサヒ飲料/エース/エービーシー・マート/エクシング/江崎グリコ/集英社/日清食品/日本郵便/ハウス食品/ベルーナ/味覚糖ユーキャン/淀川製鋼所/ロート製薬








3位 ローラ 14社


出典
gori.me




3位 ローラ 14社


CJプライムショッピング/DMM.com証券/アサヒビール/アサヒフードアンドヘルスケア/エスエス製薬/花王/コーセー/セガ/ソニー/東京ビューティセンター/東宝東和/日本たばこ産業/三井不動産/レキットベンキーザー・ジャパン







12社 剛力彩芽 きゃりーぱみゅぱみゅ
11社 有村架純 上戸彩 島崎遥香 ベッキー 
10社 板野友美 柏木由紀 桐谷美玲 小嶋陽菜 堀北真希
*9社 天海祐希 石原さとみ 大島優子 本田翼 前田敦子







CM好感度ランキング (2012年4月~2013年3月)






トップ20位


出典
livedoor.blogimg.jp




トップ20位


1位 上戸彩
2位 樋口可南子
3位 剛力彩芽
4位 前田敦子
5位 高橋みなみ
6位 大島優子
7位 篠田麻里子
8位 板野友美
9位 トリンドル玲奈
10位 柏木由紀
11位 渡辺麻友
12位 佐々木希
13位 横山由依
14位 小嶋陽菜
15位 水川あさみ
16位 持田香織
17位 島崎遥香
18位 新垣結衣
19位 きゃりーぱみゅぱみゅ
20位 芦田愛菜
(CM総合研究所調べ)


2017年1月版「タレント潜在視聴率&ギャラランキング・女優編」









出典
4meee.s3.amazonaws.com







*1位 米倉涼子  17.5% 500万円~
*2位 新垣結衣  16.3% 200万円~
*3位 石原さとみ 15.7% 250万円~
*4位 綾瀬はるか 15.5% 300万円~
*5位 北川景子  14.8% 200万円~
*6位 長澤まさみ 14.6% 160万円~
*7位 吉高由里子 13.3% 180万円~
*8位 柴咲コウ  13.2% 200万円~
*9位 有村架純  13.0% 120万円~
10位 松岡茉優  12.8% 80万円~







【米倉涼子】
「昨年10月20日の放送回を除き、視聴率20%超え。テレ朝は彼女の活躍を称賛し『ドクターX』1話あたりの出演料を最高ランク5Aの中でも最高額の555万円?に設定した。そんなギャラを手にしたのは後にも先にも米倉1人でしょう。この他にDVDやネットチャンネルなどの放映権料がある。最終的に米倉が手にするのは1話当たり1000万円近い金額になるはずです」(芸能プロ関係者)

【新垣結衣】
TBSとしては久々に見つけ出した“お宝コンテンツ”。早速、シーズン2の制作、映画化に向け動きだした。「とにかく新垣がこんなに数字を持っていることに業界関係者は皆、驚かされている」(芸能プロ関係者)


















出典
blogs.c.yimg.jp















CMギャラリスト 2015年2月(週刊ポスト)





*1位 AKB48 4500~5000万円
*2位 綾瀬はるか 4000~4500万円
*3位 仲間由紀恵 3000~4000万円
*4位 有村架純  3500万円
*4位 ローラ   3500万円
*6位 指原莉乃  3500万円
*7位 上戸彩   3000~3500万円
*7位 石原さとみ 3000~3500万円
*7位 桐谷美玲  3000~3500万円
10位 井上真央  3000~3500万円

赤丸急上昇中の有望女優は、広瀬すずと二階堂ふみ。広瀬は昨年500万円から今年は1500万~2000万円になった。広瀬は女性ファッション誌『セブンティーン』の専属モデルとしてデビューし、昨年は人気女優への登竜門である『ゼクシィ』など数々の人気CMに起用され話題になった。今年もすでに複数のCMオファーが届いているようで、リストの通りギャラも昨年から4倍に跳ね上がった。







女性タレントCMギャラ評価 2015年1月(FRIDAY)









出典
www.dotup.org















CMギャラランキング 2014年秋(週刊文春)





女性ランキング



出典
週刊文春(10月16日号)











4000~4500 綾瀬はるか
3500~4000 新垣結衣 沢尻エリカ
3000~4000 北川景子 仲間由紀恵
3000~3500 井川遥 黒木瞳 柴咲コウ 松たか子 吉高由里子 小嶋陽菜 ローラ 藤原紀香
2500~3000 有村架純  杏 上戸彩 武井咲 前田敦子 満島ひかり 井上真央
1500~2000 剛力彩芽 ベッキー
*500~1000 芦田愛菜
***0~2500 江角マキコ
(単位は万円)







男性ランキング



出典
週刊文春(10月16日号)











12000~   嵐 SMAP(各々グループとしてギャラ)
*6000~   錦織圭
*4000~   堺雅人 本田圭佑 水谷豊
*3500~4500 香川真司
*3500~4000 福山雅治
*3500    堤真一
*3000    岡田准一 佐藤健 錦戸亮 西島秀俊 マツコ・デラックス 三浦春馬 阿部寛
*1000    鈴木福
(単位は万円)







スポンサーの知名度や制作するCM本数などによって金額は増減しますが、この額は基本的に一年間の広告契約料です。テレビCMだけでなく、ウェブや雑誌、新聞、屋外広告などを合わせた額。これは芸能プロダクションから代理店に伝えられる原価で、代理店からスポンサーには二割ほど高く提示されます。額は出演番組の視聴率だけでなく、映画のヒット、スキャンダル報道などにも影響されます。(週刊文春)







CMギャラランキング 2014年(週刊ポスト)









出典
blog-imgs-68-origin.fc2.com







マル秘ギャラランキングは、企業がCMキャラクターに起用する場合の年間契約料の目安を示すもの。
今回はTVだけでなく、新聞・出版・WEB・ラジオすべてを含めた金額で、全体に高額の数字になっている。(週刊ポスト2014年9月5日号)







【石原さとみ】
「石原さんが”飲んでみ””間接キッスしてみ”と話しかける『ふんわり鏡月』のCMは、売り上げ倍増に大きく貢献したと言われています。他の女性がやったらイラッとくるところですが、『小悪魔っぽくて可愛い』と女性からも評判が良いんです」(CMスタッフ)

【有村架純】
今年上半期のCM出演数女王に輝いた。
「彼女はちょっと仕事しただけでの人でも名前を全部覚えているし、自分から挨拶しに駆け寄ってくる。CMの制作現場で一緒に仕事をした人は、誰もが大ファンになってしまう。それが次のオファーにつながっているんでしょう」(広告代理店関係者)

【沢尻エリカ】
一時は2000万円クラスまで下がっていたギャラも、倍増して4000万円まで回復しており、これは、北川景子さん、佐々木希さん、檀れいさん、戸田恵梨香さん、黒木メイサさんなどと同ランクです。
「前夫とのゴタゴタなどスキャンダル連発で、スポンサーが敬遠していたエリカ様ですが、今はオファーが殺到している。過去のスキャンダルを逆手にとってネ夕にすることで『強い女』というイメージが定着した。彼女なら、ドラマやワイドショーでの露出も見込める。それが高額になった理由かもしれません。安室さんとは全く逆の売り方ですね(笑い)」(広告代理店キャスティング担当者)

【安室奈美恵】
「彼女は、自身と同世代のカリスマで、10代女性にとっても憧れの存在です。最も消費が見込める層への訴求力がとにかく凄い。加えてバラエティやワイドショ-に露出しないこと”安売り感”を感じさせずブランド価値を高めている」(広告代理店社員)
(週刊ポスト2014年9月5日号)











出典
livedoor.blogimg.jp







2014年のCM業界の最注目株といえば、『あまちゃん』がヒットした能年玲奈でしょう。現在は年間契約で2000万円ほどでも、次のドラマ次第では3000万円突破もあるかもしれない。

クライアントが求めているのは『売り上げ貢献』と『ブランディング』、そして『話題性』です。たとえば、AKB48のように固定ファンがいると圧倒的に売り上げの部分で強さを発揮します。一方、ブランディングに強いタレントは、揺るがない人気があってブランドイメージの向上に役立つ人。安室奈美恵はそのジャンルでトップに君臨しています。
(週刊ポスト2014年1月10日号)







CMギャラランキング(アッコにおまかせ!)





CM出演料が1億円以上の女性タレント



出典
今、CM出演料が1億円以上の女性芸能人まとめ | ツイこれ











2500万円×13社 3億2500万円(推定)堀北真希 
3000万円×06社 1億8000万円(推定)マツコ・デラックス
3000万円×09社 2億7000万円(推定)きゃりーぱみゅぱみゅ 
3500万円×05社 1億7500万円(推定)新垣結衣 
3000万円×04社 1億2000万円(推定)滝川クリステル 
5000万円×02社 1億円(推定)安室奈美恵 
2000万円×05社 1億円(推定)能年玲奈







CM出演料が1億円以上の男性タレント



出典
CMギャラ1億円オーバーは誰だ?アッコにおまかせ小栗旬織田裕二香川真司福山雅治本田圭佑: 2次元ぶらり日記











5000万円×6社 3億円(推定)香川真司
5000万円×4社 2億円(推定)本田圭佑
4000万円×4社 1億6千万円(推定)福山雅治
4000万円×2社 8000万円(推定)織田裕二
1億2500万円(推定)小栗旬







2013年上半期CMギャラ上位者リスト(フライデー)









出典
i.imgur.com







フライデー7月12日号

お気に入り詳細を見る

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ショパン 神からの旋律ショ... | トップ | 「カトパンと結婚させろ」と... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む