ブログ de MIDORI  みどり保育園

保育園での楽しい生活をお届け!
笑顔!真剣!いい感じ!

豆をむいたよ

2007年05月22日 | きりん組(3・4歳児)
今日も良いお天気です。
27℃くらいまでなるとか

りす組さんは、
朝の主体遊びの後
豆むきを体験したよ~

本日の豆は、
グリーンピース
本日のお昼ご飯に使う食材です

豆むきは、
きりん組さんと一緒に

栄養士が
豆を持ってお部屋へ
「今日は 豆むきの お手伝いを してください」

きりん組からは
「まえに した~
そう きりん組さんにとっては 2回目

また、
りす組さんからも
あ~ おうちで したことある~
とうれしそう

テーブルを用意して
りす組さんときりん組さんで一緒にむきます

そしてむきはじめると
さっそく
「わからん~」とりす組さん

すると
すぐきりん組さんが
き子「みてみ~ こうするんよ」
き子「かたいほうと やわらかいほうが あるけん」

り子「あ~ できた~」と楽しそうに豆をむきました

お昼ごはんが楽しみだね

豆をむいた後は、
公園に遊びにいったよ~

公園へは
一人一人図鑑を持参

公園に到着する前から
図鑑を持って大喜び

公園に到着すると
いつものように、保育士の安全点検を待ちます

さっそく水筒を置いて
遊びます

楽しみにしていた
図鑑を持って
お花や虫を探して公園を歩きます

探検隊が結成され
7~8人のグループで行動していました

たんぽぽを見つけると
あっ これ おんなし(同じ)」
と大喜び

今度は
公園に蝶々が飛んできました。
隊長が
「ように みといてな~」
「わかった~」と蝶々を観察

またまた図鑑で照合
「あっ これじゃ~」と
うれしそうでした

昨年度からりす組さんやきりん組さんが
もっていた図鑑に すごくあこがれていたみたいです

遊具でも
楽しく遊んだけど、図鑑がすごくお気に入りのようでした

さてさて
お隣のランチルームでは、
りす組きりん組のご飯が始まりました

「あ~ グリンピース」
「これ ぼくが むいたやつ
「○○ちゃんの あじがする~

と早速会話が始まりました

お家でもお母さん手作りの味がするのかな

またお手伝いよろしくね


子育て支援センターは、北島中央公園です
(午後より)更新します
『徳島県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« みて~ | トップ | 同じこと »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

きりん組(3・4歳児)」カテゴリの最新記事