ブログ de MIDORI  みどり保育園

保育園での楽しい生活をお届け!
笑顔!真剣!いい感じ!

どろっ とした感

2017年06月13日 | きりん組(3・4歳児)

良いお天気です
朝夕と涼しいので体調に気をつけて
くださいね

きりん組3歳・4歳児は 園庭で
泥だんご作り

部屋では
『どろだんご』の絵本から。。

園庭に出て 保育士が混ぜている箱を
のぞくと


どろっ とした感が 伝わってきますね~


子どもの手にも どろっ
「うわっ~~とろとろ」
「つめたーい」

どろならではの 感触があります


少しずつ 少しずつ

乾いた砂をかけながら


時には 手がこのようになり
「おばけみたい~」


丸い形になっていきました

牛乳パックを利用して 
作った泥だんごを
保管できるようにしています

まだまだ ほんの始まり・・・
これから泥だんごを通して 
子どもたちが
どんな姿を見せてくれるのか
とても楽しみです

最初に登場した絵本
『どろだんご』は 保育園でも
貸出しています

お家でもぜひ 見てみてください
大人でも わくわくしますよ


みどり保育園HP
ホーム>おいしい給食(夏野菜:苗植え・収穫)で
夏野菜収穫をUPしました。
みてね~



子育て支援ブログ午後から更新

『徳島県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 遊びを見つける | トップ | のんびり »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む