ブログ de MIDORI  みどり保育園

保育園での楽しい生活をお届け!
笑顔!真剣!いい感じ!

できるよ~

2016年10月25日 | あひる組(1歳児)

良いお天気は続かず、お昼前から雨になりましたね
秋の空は本当に変わりやすいです。

0・1歳児G 1歳児G(あひる組)は
お部屋での主体遊びを楽しんだり
戸外遊びを楽しんだりしました

お部屋では、主体遊び
1歳児Gは、遊びがどんどん広がって
きました

たとえば、チェーンを使って 自分の周りに
丸く エリアをつくり 家に見立てて
「ここどうぞ~」
言うように 遊びの工夫ができています。

そんな遊びを 見ている 0・1歳児Gの
子たちも
積み木をうまく 積めるようになってきたり

1歳児Gが、
椅子に座って 遊ぶようすを見て
”こうやってあそぶんだ~”ということに
気づいて 同じようにしていました

とても素晴らしいことで、
成長には 気づきが 欠かせません

色々なことに気づくことで その発想を
広げることができます。
これは 大人も同じですね

その後、園庭遊びへ

いつもとおり園庭へいく準備をします。

自分でできることは自分で
「できるよ~」と 見せてくれました。

保育士は、ゆったりと見守り どのように
できているか どんなところで援助が
必要かを見極め 必要に応じて援助します

園庭では




大好きな 三輪車



すべり台や お砂遊びを楽しんでいました。

今日も笑顔いっぱいです

その後、2歳児(うさぎ組)さんが
合流して 園庭で一緒に遊んだよ

残念ながら 途中で雨が降ってきたので
お部屋に もどりました

もちろん お部屋に戻っても
楽しく遊びましたよ

明日は 晴れますように


子育て支援ブログ午後から更新



『徳島県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おばけ~ | トップ | 何を自分で »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

あひる組(1歳児)」カテゴリの最新記事