緑には、東京しかない

千葉県の東京寄りに住んでいる私「緑」が大好きな東京の散策写真のブログを作ります!!!

1月の東京スカイツリー:フロア450より北西~北方向(上野駅~南千住駅)

2017年04月29日 06時01分00秒 | スカイツリー・墨田


フロア450より西北西方向(JR上野駅方向)です。JR上野駅のホーム群の西側には、「上野恩賜公園」の広大な緑地帯や不忍池が広がっているのが見えます。1月下旬の時期だったので、上野恩賜公園内はまだ枯れ木状態でした。




はるか西方には、JR池袋駅周辺の「サンシャイン60」などの高層ビル群が広がっているのが見えます。




枯れ木状態の「上野恩賜公園」の広大な緑地帯をズームで撮影しました。緑地帯内には東京国立博物館や東京都美術館、国立科学博物館、世界遺産の国立西洋美術館、東京文化会館などの大規模施設が集まっています。




不忍池の西側・本郷台地内に広がっている「東京大学本郷・弥生キャンパス」の敷地内をズームで撮影しました。敷地内では、東京大学医学部付属病院の新入院第2期棟の高層ビルが建設中です。




JR上野駅の東側一帯の浅草地区の住宅街と繁華街の全景を見下ろして撮影しました。浅草寺(せんそうじ)の境内や仲見世、東武スカイツリーラインの浅草駅ビルを中心として、繁華街が形成されています。




つくばエクスプレス浅草駅前に建っている「浅草ビューホテル」の高層ビルをズームで撮影しました。2010年代に入ってから、浅草地区内も高層タワーマンションが何棟か建設されています。




東武スカイツリーラインの浅草駅ビルと、浅草寺の参道の「仲見世」を見下ろして撮影しました。高さ350メートルのフロア350展望台からは仲見世のラインは見えなかったのですが、フロア450からだと仲見世の商店街の屋根まで見下ろすことができます。




浅草寺の境内をズームで撮影しました。仲見世の参道の北端部に建っている宝蔵門であり、宝蔵門のそばの五重塔は修復工事が行われています。宝蔵門のさらに北側にある巨大な建物が、浅草寺の本堂となっています。




隅田川に架橋されている「吾妻橋」を撮影してみようと思ったのですが、手前側に建っているリバーピア吾妻橋内の「アサヒビール東京本社ビル」の建物に隠されてしまっているので、全景を撮影することは不可能でした。




「リバーピア吾妻橋」の高層ビル群の全景を撮影しました。旧アサヒビール吾妻橋工場跡地に再開発によって生まれた高層ビル群であり、1989年10月に施設全体が竣工しています。




吾妻橋の道路橋梁から西側へ向かって伸びている「雷門通り」の大通りをズームで撮影しました。この雷門沿いが、浅草の繁華街の中で人通りが多い場所です。




JR総武緩行線の水道橋駅の一帯をズームで撮影しました。真っ白な屋根を持つ巨大なドームが「東京ドーム」であり、周辺は「東京ドームシティ」として複合的に整備されています。




フロア450より北西方向(JR日暮里駅方向)です。この日は雲一つない快晴の青空の天候であり、乾いた北風が常に吹きつけてくる気候でした。




墨田区の向島壱丁目地区の住宅街に隣接して広がっている「隅田公園」の緑地帯を見下ろして撮影しました。気温が7度以下の真冬日だったので、緑地帯内は人の姿は全くありませんでした。




隅田川に架橋されている、国道6号線(水戸街道)の「言問橋」の道路橋梁を見下ろして撮影しました。




JR日暮里駅前の高層タワーマンション群をズームで撮影しました。日暮里駅の西側一帯は、谷中霊園や寛永寺霊園の広大な緑地帯が広がっているのが見えます。




台東区の日本堤地区、東京地下鉄日比谷線の三ノ輪駅の一帯の住宅密集地帯をズームで撮影しました。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月の東京スカイツリー:フ... | トップ | 1月の東京スカイツリー:フ... »
最新の画像もっと見る

スカイツリー・墨田」カテゴリの最新記事